ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『ラブ・アクチュアリー』 映画レビュー&予告編
お気に入り度:★★★★★
クリスマスシーズンにおすすめのハッピーがいっぱいつまったオムニバス映画です。(*^ー^*)

ラブ・アクチュアリー
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006-04-01)
売り上げランキング: 1861

2003年:イギリス映画
監督:リチャード・カーティス
出演:ヒュー・グラント,エマ・トンプソン,ビリー・ボブ・ソーントン, キーラ・ナイトレイ,ローワン・アトキンソン

19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。(Amazon.co.jp)

軽いタッチの楽しめる映画でした。つっこみどころは満載ですがね。ヾ(´▽`;)ゝ

だいたい、ヒュー・グラントの英国首相ってのがスゴイですよね。いや、とってもかっこよかったですよ。ステキでしたよ。でも、公私混同しすぎ。あんな首相ありえない!
奥さんが亡くなって、「もうオレの女性関係は終わったんだよ・・・」とかつぶやいていた男性は、義理の息子の友達のママにあっさり一目惚れしちゃうし。
アメリカ美女とのセックスを夢見て旅立った野郎は、なぜかセクシー美女たちにモテモテだし。

・・・ともかく、みんな、簡単に恋しすぎ!しかも、うまくいきすぎ!

[READ MORE...]
【2007/09/29 14:35】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』 映画レビュー&一部動画
お気に入り度:★★★★
豪快な母ちゃんとちびた父ちゃんと腕白小僧の一夏の物語。おもろかったです!(>m<)

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
バップ (2007-01-24)
売り上げランキング: 21575

2006年:日本
監督:水田伸生
出演:須賀健太、篠原涼子、西村雅彦

公開当時、何かの雑誌で紹介されているのを見て、何となく気にはなっていたんです。篠原涼子演じる「強い母ちゃん」というやつが。
でも、それだけの理由で映画館に足を運ぶのも・・・というわけで、すっかり頭の中から消えていたわけですが、先日ふとDVDを見かけたので借りて観てみました。

予想外におもしろかったです!!!

篠原涼子の「強い母ちゃん」も良かったし、
西田雅之の「やや弱めの父ちゃん」も良かったし、
何より、須賀健太の「ドラ息子」が最高でした。

須賀健太は、今よりもっと小さかった頃(のドラマの時とか)の可愛らしさが抜けてきてしまった分、『ALWAYS 三丁目の夕日』なんかの、静かな男の子の役よりも、こういう腕白小僧をやらせた方がずっと似合っているんじゃないかな~。個人的にはこっちのが、ずっと好きです。(ていうか、演技の幅が広いんだな、とびっくりしました。)

あと、杉本哲太がかなりオイシイ父親役で登場しています。
「父ちゃん・・・」と泣きべそをかく息子といっしょに、思わず、泣きべそかいてしまいました。(この子役君が本当に哲太にそっくりで、ほほえましかったです。)

ストーリーの方は・・・

[READ MORE...]
【2007/09/29 12:24】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ANAN2 HOTEL
シェアブログ1716に投稿
2007/8/20

081.jpgホーチミンでお世話になったのは、デタム通りの「ANAN2 HOTEL」というミニホテルです。
以前は「Phuong Nam(Southern)」というホテルだったらしいです。手持ちのガイドブックにはそうなっていて、そこを目指していたので、一瞬あせりました。でも、1階の旅行会社が変わっていなかったので、すぐにくら替えしたんだな、と分かり安心しました。
そして、フロントの女の子がめちゃくちゃ好印象で、すっかり気に入ってしまいました

英語も流暢で、笑顔はもちろんなんですが、「部屋はあるんですが、今日は大きい部屋しか空いていないんです。」という時の申し訳なさそうな顔が、好感度大でした。
なので、わざわざ他の宿を探す気にもなれず、1日目はダブルで、次の日からシングルに移らせてもらうという約束でチェックイン。
部屋に案内してくれた時も、窓からの景色を指差して、「あそこが○○です。」とか「国際電話のかけ方はわかりますか?」とかとっても親切。しかも、それがチップ狙いとかの押し付けがましい親切じゃなかったのが嬉しかったです。

[READ MORE...]
【2007/09/24 17:19】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ホーチミンの交通事情
シェアブログ1716に投稿
2007/8/20

180.jpg

ガイドブックなどの事前情報から、バイクが半端なく多いっていうことは知っていたんですが・・・
でも、やっぱり頭で分かるのと、体で感じるのは全然違いますね。
その凄さに感動して、思わず、道端にたたずみ動画を撮ってしまいました。笑
そして、皆さん、同じようなことをしているのですね、YouTubeにたくさんありました。こんな感じです。→http://jp.youtube.com/watch?v=Ikr5fgwzlX4
でも、やっぱり、いくら動画といえども、目の前でその騒音と排気ガスを浴びるのとは違った感覚になってしまいます。ん~、残念。ぜひとも、実感して欲しい感じです。

[READ MORE...]
【2007/09/24 15:54】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
『リトル・ミス・サンシャイン』 映画レビュー&予告編
お気に入り度:★★★★★
美少女コンテストでの優勝を夢見るオリーブちゃんと彼女の家族の物語。ハハハと笑えて、とびきりあったかい気持ちになれる映画です。(^▽^)ノ

リトル・ミス・サンシャイン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-07)
売り上げランキング: 7814

2006年:アメリカ
監督: ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス
出演:アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア、トニ・コレット、スティーヴ・カレル、アラン・アーキン、ポール・ダノ
公式HP:リトル・ミス・サンシャイン

私はロードムービーが大好きです。
ロードムービーを見ていると、自分が旅をしているようなわくわく感を感じられるからかもしれません。それがどんなストーリーであれ、うつり行く景色や道中での出来事に魅せられてしまうのです。
だから、おすすめの映画と聞かれると、いくつものロードムービーが思い浮かんできます。

そして、今回、またまた秀作のロードムービーを発見してしまいました
「リトル・ミス・サンシャイン」を決定する全米美少女コンテストに娘を参加させるため、一家総出でカリフォルニアを目指す家族のお話です。

[READ MORE...]
【2007/09/24 15:09】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
タンソンニャット国際空港
シェアブログ1716に投稿
2007/8/20

ベトナム航空の遅延で、予定より1時間遅れて「タンソンニャット国際空港」に到着。ここで、何より驚かされたのがエアポート内にあるタクシーチケットカウンターのお姉ちゃんたちです。

ガイドブックによると、ホーチミン市内へは一律「5$」で、また、カウンターの後ろのでっかい看板にも「5$」と堂々と書いてあるのに、行き先を告げると・・・

[READ MORE...]
【2007/09/24 13:43】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スワンナプーム国際空港へ
シェアブログ1715に投稿
2007/8/20

エカマイに住む友人宅からタクシーで空港へ。
ピンク色のタクシーは悪事が多いということで、最初に寄ってきたピンクちゃんは避け、流しのタクシーをつかまえていったんですが・・・
そのタクシーが凄かった

[READ MORE...]
【2007/09/23 16:18】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
えびのつりぼり
シェアブログ1715に投稿
2007/8/19

067.jpg夕飯はタイ在住の友達2人と一緒に「えびのつりぼり」へ。
その名のとおり、レストランの中にえびの釣堀があって、釣った物を料理してもらえるというアミューズメント系レストランです。
海老はけっこう大きくて(右写真参照)、釣れると、わきゃわきゃしてしまいました。結局、1時間弱の釣りの成果は、友人Kさん3匹、友人Yさん2匹、IHURU2匹、の計6匹でした。

073.jpgで。本日のメニューは「海老のすり身揚げ」「トムヤムクン」「海老の塩焼き」「ヤムウンセン」。
まさに、海老づくし。
海老はデカイ上にプリプリで、とっても美味♪(=´∇`=)
「トムヤンクン」のクオリティーも高かったです!

あ、釣りの餌はもちろんミミズ、ではなくて、干した肉片みたいなものでした。友達とわいわい訪れるのにいいスポットだと思いますよ☆


【2007/09/23 15:41】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ワット・アルン
シェアブログ1715に投稿
2007/8/19
061.jpg

お寺はもういいや・・・と思いつつも、無性にチャオプラヤー河を渡りたくなったので、ワット・アルンにも行ってきました。といっても、中には入らず、ただ、河を渡っただけです。笑

[READ MORE...]
【2007/09/22 14:54】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ワット・ポー
シェアブログ1715に投稿
2007/8/19

バンコクで有名なお寺といったら・・・

No.1 ワット・プラケオ(王宮)
No.2 ワット・ポー
No.3 ワット・アルン

ですかね。(ちなみに、ワット=寺、です。)

IHURUはどこも4~5回訪れてちゃっているので、今回はもういいかなぁと思っていたんですが・・・
せっかくなので、大好きなワット・ポーの涅槃仏だけは拝みに行きました。じゃ・じゃ~ん。↓

044.jpg

037.jpg
手元のガイドブックによると、全長48m、高さ12mとのこと。
とにかく、その大きさと金色の輝きには、うっとりしてしまいます。そして、何を隠そう、この大仏さま、お顔はもちろんのこと、御足も素晴らしいのです。


[READ MORE...]
【2007/09/22 01:58】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
いつも旅のなか
シェアブログbookに投稿

こんな風に他所の国をぷらぷらするのって、とっても素敵♪(*^ ^*)

いつも旅のなか
いつも旅のなか
posted with amazlet on 07.09.13
角田 光代
アクセスパブリッシング (2005/04)
売り上げランキング: 39488

角田さんの旅エッセイです。いろいろな所を旅したいろいろな小話。

のほほんと旅している様子がステキだなと思いました。そして、ああ、わたしも早く旅に出たいなぁ、と気分が盛り上がりました。(ちょうど旅に出る前に読んだので。)

この中で角田さんは「旅と年齢」について語っています。

[READ MORE...]
【2007/09/13 20:56】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ふっと心がかるくなる 禅の言葉
シェアブログ1172に投稿

煮詰まった時、ふとあけたページの言葉にはっとさせられるような、そんな一冊です。( ^ ^* )

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)
永井 政之
永岡書店
売り上げランキング: 110282

タイトル通りです。

ふっと心が軽くなるような禅の言葉が紹介されていて、その真理が解説されています。
見開き1ページで1つの言葉の解説となっているので、ぺらってめくって、その日のモットーにするのもいいかもしれません。

ちなみに、以下のような章立てとなっています。

[READ MORE...]
【2007/09/13 01:03】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
サバーイパンツ
シェアブログ1715に投稿

2007/8/19

sabai.jpg「サバーイ」とはタイ語で、日本語にすると「快適」って意味です。文字通り、綿素材の超快適なパンツで、夏場の部屋着&東南アジアを旅するにはもってこいのパンツです。

←右が「サバーイパンツ」です。
パンツについている紐を腰周りでぐるりと回して、きゅっとしばります。
涼しくて、ゆったりしていて、本当に「サバーイ!」です♪

このパンツ、いろいろな所に売っていますが、IHURUのおすすめは、「バンランプー市場」です。
旅人たちの集うカオサン通り近くにあるこの市場には、たくさんの衣料品が売っています。地元民向けで、商品のほとんどはダサいですが、た~まに掘り出し物&笑える物(変な日本語Tシャツとか)があります。

そして、何より、ここ安いです。
でも、本当にダサいのが多いので、時間ない人にはオススメできません。ゆっくりできる人、物色するのが好きな人なら、ぜひ行ってみてください♪

言い値で買っても、満足できます。まとめ買いすれば、端数くらいはオマケもしてくれます。IHURUが今回ここで買ったのは・・・

[READ MORE...]
【2007/09/10 21:48】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
クッションカバー
シェアブログ1715に投稿
2007/8/18

093.jpg

シェアブログ1715に投稿

プラトゥーナム市場(*)を歩いていたら、可愛クッションカバーを見つけました。(*^^*)
雑貨類はベトナムでいろいろ見て回る予定だったので、買うつもりは全然なかったんだけど…
最初「250B」と言われたものが、値切ってもいないのに、「150B」になちゃったので・・・

きっら~ん! ゚・。*(´∀`*)。・゚+
これはもっと安くなるんじゃないのぉ~?

と、一気に購買意欲が高まってしまいました。笑(最初どんだけふっかけたんだよ、って話なんですが…)

とりあえず、山積みのカバーを興味ありげに物色してから、交渉開始。

[READ MORE...]
【2007/09/10 20:03】 旅行記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
『アヒルと鴨のコインロッカー』 映画レビュー&予告編
お気に入り度:★★★★★
切なくて、でも、笑えて、そして、ボブ・ディランに酔う!ブラボーっ!(^ー^*)

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 10334

2007年:日本
監督:中村義洋
出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、田村圭生
公式サイト:アヒルと鴨のコインロッカー

公開前から心待ちにしていたこの映画。
諸事情により、なっかなか観に行けなかったんですが、今日やっと行ってきました!(つか、もう昨日か。)

期待を裏切られない、いい映画でした。(*^^*)
そして、期待以上に主人公・シイナ役の岳ちゃんがいい味出していました。

わたしは瑛太ファンなので、やっぱり瑛太が一番楽しみだったんですが・・・「エータ、かっこいぃ~♪」と酔いしれる間もなく、岳ちゃんがトボケちゃってくれて、なんだかちょっと岳ちゃんに喰われている感がありました。これは、ある意味、想定外。笑
いや、ちゃんと、かっこいいシーンいっぱいあったんですけどね。

原作の文章ならではのトリックを映像化する場合、どうするのかなぁ~・・・と不思議に思っていたんですが・・・(ネタばれはしないけど、ネタばれのヒントはあります↓)

[READ MORE...]
【2007/09/10 01:00】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
インド人観光客
シェアブログ1715に投稿

2007/8/18

021.jpg前回の続き、バイヨークスカイ83階のバーラウンジです。
天気はいいし、見晴らしいいし、昼間からこんな所でビール飲んでいられるなんて、幸せ~ε- (ー ^ )

・・・と、バケーション気分を満喫していたのですが・・・

・・・1つだけ耳障り目障りなものが・・・

[READ MORE...]
【2007/09/09 14:04】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バイヨークスカイホテル
シェアブログ1715に投稿

2007/8/18

友人に会えるまでの時間つぶしに、バイヨークスカイホテルの展望台に行って来ました。

ここは、まじ絶景です。こんなんです。↓ すごいでしょう???(#^ー°)v

biyoke

バイヨークスカイホテルはタイで1番高い建物です。バンコクにビルはたくさんありますが、新宿の高層ビルのような高い建物郡ではないので、ご覧の通り、素晴らしい見晴らしとなっております。

何を隠そう、IHURUのバンコクおすすめスポットNo.1です。

018.jpgもしカッポーでバンコクへ行く機会がありましたら、絶対に夜訪れてください!
左の写真の通り、バンコクは渋滞がすごいんです!だから、夜になると、車のライトが光の渦となっていて、めちゃくちゃキレイ。まじにすごいっす。
しか~も、屋上に出られるので、夜風も心地良い☆倦怠期の2人だって、が燃え上がっちゃうこと間違いなしです!

そう、この展望台のすごいところは、84階の屋上がくるくる回る展望台になっていることです!
まあ、くるくるっていうのは嘘ですが・・・ゆ~ったりと360度回転しています。

ホテルの場所はコチラです。>Baiyoke Sky Hotel - Location

屋上に出るまで、ちょっと分かりにくい部分があるので、詳しくご案内いたしますと・・・

[READ MORE...]
【2007/09/05 21:14】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バンコク到着!
シェアブログ1715に投稿
2007/8/18

昼過ぎにバンコクの「スワンナプーム空港」に到着!
この空港は2006年に新しく出来た空港で、初めて降り立ったんですが、やったら長細いという印象を持ちました。ゲートから出口まで延々と無骨な感じが続きます。(よく言えば近未来ちっくなかっこよさ?)

旧国際空港の「ドンムアン空港」はどうなっているんだろう?と思ったら、今は国内線・近距離の国際線に使われているそうです。本当は全部「スワンナプーム」に移行する予定だったらしいんですが、滑走路が足りなかったそうです。(亀裂が入ってしまったりしたらしい。)
なんかタイらしくて笑えますよね。(^m^ )

さて、とりあえず、エアポートバスで "World Trade Center(ワーテー)" まで。

久しぶりのバンコクだぁ~~~!と、ウキウキしながら車中から外を眺めていたんですが・・・

Taxiタクシーの色がドピンクとかド水色とかド黄緑とか、ともかく派手になっていて、びっくりしました。タクシー会社が増えたってことなのかしら?それとも同じ会社でも色違いを出してきたとか?
以前(2003年頃)は、青+赤、黄色+緑のツートンカラーのタクシーがほとんどで、あとはボロくて怪しげな個人タクシーが少々だったのに。

まあ、それはさておき。在タイの友人と会う時間まで荷物(バックパック)をどこかに預けたく、ワーテーへ向かったんですが・・・

[READ MORE...]
【2007/09/04 21:17】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
宿の窓拭き
シェアブログ1716に投稿
2007/8/18

すやすや寝ていた宿のスタッフを起こしてしまったIHURUですが。

速やかに起き出した14,5歳(推定)の男の子はてきぱきと入り口の大きな窓を拭きまじめました。

わしゃわしゃと。

[READ MORE...]
【2007/09/03 20:39】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハノイ
シェアブログ1716に投稿
2007/8/17&18

残念ながら、ハノイでは本当に何もできませんでした。

夜着いて、宿に行って、くつろいで、寝て、起きて、また空港行って・・・

ちなみに、宿は、「Hanoi Queen Hotel」。海外のサイトで口コミ評価が高かったところを選びました。
シングル17$、朝食つき。問い合わせのメールに対するレスがすっごい早かったです。リクエストしておいたら、空港への迎えもしっかり手配しておいてくれました。
清潔だし、スタッフの対応も悪くなかったです。難を言えば、冷房が効き過ぎていたこと。新品のリモコンが置いてあったけど、全室共通で管理しているらしく、さっぱり調整できませんでした。

Room1 ←部屋の様子

一応、早朝散歩を狙って、翌朝は5時に起きてみたんですが、窓の外はまだ真っ暗でしーんと静まり返っていました。うろうろするのもはばかれるほどに。
仕方ないので、2度寝。
6時30分、再度起きると、ほうきで外を掃く音。どんよりした空はまだまだ夜明け前のようでした。

それはさておき。支度をして、下に降りて行くと・・・宿の男子たちが、上半身裸で雑魚寝していました。。。( ̄◇ ̄;) I'm sorry!

[READ MORE...]
【2007/09/03 00:07】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旅の行き先
シェアブログBackpackerに投稿

安く過ごせて、寒くなくて、楽しそうなところ。
ついでにバンコクにも寄れそうなところ。(4年程前に1年弱住んでいたので、久しぶりに行きたかったんです。でも、タイ国内はかなり回ってしまったので、タイだけでは物足りない感じ。。。)
ということで、兼ねてから興味があり、まだ訪れたことのないベトナムに行くことにしました。

で、格安航空券を調べて見つけたのが・・・
「ベトナム航空バンコク行き」チケット。バンコク+1都市滞在可で、ハノイかホーチミンを通ってバンコクへ行き、帰りも同じルートで帰るというもの。
ハノイかホーチミンなら、絶対ホーチミンの方が好きそう!ということで、ホーチミンで遊んでから、バンコクへ行って、ホーチミン経由で帰るというのを考えていたのだけれど・・・

[READ MORE...]
【2007/09/02 16:06】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旅のきっかけ
シェアブログBackpackerに投稿

7月最後の土曜の晩。相方からの不吉なメールが全ての終わりで始まりだった。

「ごめん。やちゃった。」

フットサルで、左足首剥離骨折。ギブスはずせるまで1ヶ月、(スポーツできるほどの)完治まで4~5ヶ月、との診断。

がっびーん(><)

3週間後のモルディブ旅行が・・・。C・A・N・C・E・L、に・・・。
モルディブといえば、新婚旅行のメッカ。ご多分に漏れず、うちらも1年遅れのハネムーンの予定、だった。

[READ MORE...]
【2007/09/02 15:50】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旅の始まり
シェアブログBackpackerに投稿
2007/8/17

旅の始まりは、何といってもビールである。

beer

今回は予想以上に両替や買い物がスムーズに終わったため、かなりのんびりビールを飲む時間があった。
いつもは、がぶがぶっと飲んで、慌しく店を出る感じなのだけれども。でも、どうしても飛行機乗る前に一杯ひっかけたいのです。だって、バケーションだぁ!って気分が盛り上がるから。

[READ MORE...]
【2007/09/02 15:43】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
AUG2007タイ・ベトナム旅行
シェアブログBackpackerに投稿

タイ、ベトナムに行ってきました!

なので、久しぶりに、どかんと更新しようと思います。

2007年8月、タイ&ベトナムぷらり一人旅です。↓

☆その1 旅の始まり(2007/8/17)
★その2 旅のきっかけ
☆その3 旅の行き先
★その4 ハノイ(2007/8/17-18)
☆その5 宿の窓拭き(2007/8/18)
★その6 バンコク到着!(2007/8/18)
☆その7 バイヨークスカイホテル(2007/8/18)
★その8 インド人観光客(2007/8/18)
☆その9 クッションカバー(2007/8/18)
★その10 サバーイパンツ(2007/8/19)

[READ MORE...]
【2007/09/02 15:29】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


