ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
舞姫通信
心にずっしりくる一冊でした。

舞姫通信 (新潮文庫)
舞姫通信 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.10.30
重松 清
新潮社
売り上げランキング: 68823

「自殺」が題材で、物語の中には複数の「自殺」がでてきますが・・・
「自殺」がどうのこうのというよりも、それによって、「残されてしまったひと」がゆっくりゆっくりそれを受け入れて、「再生」していく、そんなことを描いた物語じゃないかと思います。

以前読んだ時はそんなに印象深く感じなかった一冊なのですが、今回再読したら、いろいろ思うところがありました。それは、自分のおなかに新しい生命が宿っているから・・・なのかな?

主人公の宏海(ヒロミ)には、双子の兄・陸男(リクオ)がいました。5年前までは・・・。
世間から一流と呼ばれる大学の4年生で、就職活動の目処も夏までには十分目処が立ちそうな状況、恋人・佐智子との仲もうまくいっていた・・・。そんな中での、突然の「自殺」。
両親でさえ間違えるくらいそっくりの双子の兄の死。

[READ MORE...]
【2009/10/30 19:15】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
注文住宅 佐賀
もし・・・

自分の「マイホーム」が手に入るとしたら・・・

[READ MORE...]
【2009/10/30 19:04】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
キャスキッドソン 通販サイト
ラブリーな物がお好きなかたへ、おすすめです☆ → キャスキッドソン 通販

キャスキッドソンは、イギリスを象徴するクラシカルなデザインをモダンでポップな感覚と融合させたプロダクトで人気のインテリア・雑貨ブランドです♪
正直、わたしがここのポーチやカバンを持つのは・・・ちょっと可愛すぎて抵抗があるのですが・・・

[READ MORE...]
【2009/10/30 18:54】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
誕生日プレゼント ランキング
誕生日プレゼント ランキング」なるものがありました。
「彼氏へ贈るプレゼント」「彼女へ・・・」「父・夫に・・・」「出産祝いに・・・」と、誰に贈るのか、シーン別にランキングされているんですが・・・

[READ MORE...]
【2009/10/30 18:46】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
整体 福岡市
身体の節々がなんだかしっくりこない。
そんな時は、どうでしょう?→整体 福岡市

骨が歪んでいると、肩がこったり、腰が痛くなったり・・・
左右のバランスが悪いままだと、ひどい場合、両足の長さが違ってきたり・・・そうすると、ますますバランスが悪くなって・・・

[READ MORE...]
【2009/10/30 18:38】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジプシー・キャラバン
お気に入り度:★★★★
ビバ★ジプシー(ロマ)音楽 @(>▽<)@

ジプシー・キャラバン [DVD]
アップリンク (2009-01-09)
売り上げランキング: 18995

2006年:アメリカ
監督:ジャスミン・デラル
出演:音楽:タラフ・ドゥ・ハイドゥークス、エスマ、アントニオ・エル・ビバ・フラメンコ・アンサンブル、ファンファーラ・チョクルリーア、マハラジャ

4つの国(スペイン、ルーマニア、マケドニア、インド)の5つのジプシー・バンドが、6週間をかけて北米の諸都市を廻った「ジプシー・キャラバン・ツアー」のドキュメンタリーです。
インドに起源を持ちながら、11世紀から世界各地へと散らばった「ジプシー」と呼ばれる人々。現在、彼らのルーツは多種多様で、肌の色も、話す言葉も、音楽の種類も異なるそうです。
ただ、彼らが奏でる音には人の心を揺さぶらずにはおかない圧倒的な力強さがあって・・・。

カメラは彼らのパフォーマンス、移動中の様子だけでなく、それぞれのバンドのキーマンたちの住処を訪ね、彼らの生活を映し出していきます。
彼らの口から語られるそれぞれの「苦しみ」、「喜び」、そして「人生」について。
彼らの表情、言葉、何より、素晴らしい音楽に心を動かされた1本です。

[READ MORE...]
【2009/10/26 20:26】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ウォーレスの人魚
フィクションだとはにわかに信じがたいリアリティーに満ちた物語でした!(>▽<)

ウォーレスの人魚 (角川文庫)
岩井 俊二
角川書店
売り上げランキング: 109891

映画監督として有名な岩井俊二さんの書き下ろし小説です。
タイトルにあるとおり「人魚」が題材です。

「人魚」の話、と聞いて、あなたはどんな物語を想像しますか?

おとぎ話や伝説、そういった類とは一線を画しているこの小説。
冒頭には、『種の起源』の著者チャールズ・ダーウィンと彼の「進化論」と同様の考えもっていたアルフレッド・R・ウォーレス(実在の博物学者)の紹介がされています。
そして、そこから繰り広げられていくウォーレスが目にしたという「人魚」のお話。それは、もちろん、架空のことなのですが、思わず本当にあったことだと信じてしまうような、どこからが真でどこからが嘘なのか分からなくなるような・・・

まんまと、岩井俊二さんの世界に引きずり込まれてしまいました!

[READ MORE...]
【2009/10/25 12:42】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジェルファンデーション!?
20代の頃、使っていたファンデーションはパウダーでした。
20代後半から、何となく、それでは心もとなくなり、リキッド+パウダーを使うようになったのですが・・・
今、気になっているファンデーションがあります。

それは・・・

[READ MORE...]
【2009/10/23 17:08】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ウォーターボーイズ
お気に入り度:★★★★
あっかる~い青春映画。いいよね、高校生活って。♪(* ̄ー ̄)v

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2004-07-30)
売り上げランキング: 21177

2001年:日本
監督:矢口史靖
出演:妻夫木聡、玉木宏、三浦哲郎、近藤公園、金子貴俊、竹中直人
公式HP:ウォーターボーイズ

若干、季節はずれではありますが・・・
先日見返す機会があったので、忘れないうちに、レビューしておきたいと思います。

埼玉県立川越高校水泳部の文化祭の出し物「男子シンクロ」からインスピレーションを得られて作られたこの作品。男子高らしい、明るくおバカなノリの学園ドラマです。
映画のあと、ドラマ化もされ、毎年夏になると「男子シンクロ大会」の模様がTVでも放送されるようになりました。「男子シンクロ大会」の演技と映画の演技を比べると・・・一目瞭然、映画の中の男子シンクロはまだまだ・・・って感じですが・・・。

でも、クランクイン約1ケ月前から合宿生活を送って猛特訓に励むボーイズたちのメイキングなんかを見ると、がんばったんだなぁ~って、ちょっと感動したりもします。

[READ MORE...]
【2009/10/21 22:00】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
トイプードル ブリーダー
トイプードル ブリーダー」って、儲かるんですかね?

おっと。突然、下世話なほうにいってしまいました。
いやぁ~、可愛いですよね、トイプードル!

[READ MORE...]
【2009/10/21 21:36】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハローワークで職探し?
ハローワークって、使ったことありますか?
わたしは、未だないです。
だから、ハローワーク 求人情報も、見たことないかなぁ~。

だいたいいつも・・・
情報源はネット、かな。もしくは、人材紹介会社を利用して・・・みたいな。

[READ MORE...]
【2009/10/21 21:29】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
カントリー家具 学習机
皆さんは、お家でどんな「学習机」を使っていましたか?

わたしは、小学生にあがったとき、買ってもらったのですが・・・
その机は、普通とはちょっと違っていて、座ったとき、棚が横にくるタイプでした。普通だと、座ったとき、目の前に、棚がくるタイプのものが多いですよね?
で、机にはキャラクターもののシートがついていたりして。でも、そういう装飾は一切なし。
小学生のわたしにとっては、ちょっとさみしい感じもあったのですが・・・

[READ MORE...]
【2009/10/21 21:14】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ぬか漬け 作り方
みなさん、「漬物」好きですか?

わたしは実はあんまり好きじゃありません。

セロリの漬物は好き!
高菜も好き!
大根とにんじんは、まあ食べられないこともないですが、あとは・・・

うちの旦那は漬物大好きなんですが、わたしの大好きなセロリは嫌いなので・・・

我が家では、どこからかもらいものでもしてこない限り、「漬物」は食卓にのりません。
だって、自分、嫌いだから、漬ける気にならないし・・・安い市販物は添加物が多そうで買う気にならないし・・・

[READ MORE...]
【2009/10/21 15:56】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
子供 英語
ばりばりに英語が話せたらな~・・・と願うわたしは、やはり気になってしまいます!

↓↓↓

子供 英語

子どもの頃から英語に親しんでいたら・・・

[READ MORE...]
【2009/10/21 13:26】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
マッサージ 福岡
マッサージっていいですよね~♪

大好きです!
特に、わたしが好きなのは「アロママッサージ」。
その時の気分に合わせて、すっきり系の香りにしたり、甘い香りにしたり・・・といろいろ楽しめるところが気に入っています。

[READ MORE...]
【2009/10/21 11:55】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
整骨院
そろそろ冬が近づいてまいりましたが・・・

首、肩、腰、膝、手足などは大丈夫ですか?

わたしは、寒くなると、膝の古傷がいたみます。寒い朝、ホームを駆け下りようとしたりしたら、それは命とりです。
な~んて、ちょっと大げさに言ってみました。
しかも、その古傷、スポーツでいためたとかじゃなく、バイクの後ろから落ちて、打った傷です。

[READ MORE...]
【2009/10/20 20:39】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
洋画 アドベンチャー
寒くなってくると、どうしても「ひきこもり」になりがちな寒がリータなわたくし。
そんなおともに最適なのは映画のDVDです♪
休日前に、たくさんのDVDを借りて、ポテチにコーラ(昼)かビール(夜)でまったり過ごすのは、至福のときです。(だから、冬は太るのね・・・)

ところで、「洋画 アドベンチャー」と言ったら、どんな映画を思い浮かべますか?

わたしは・・・

チャ・チャチャラー、チャ・チャチャーラーラー♪ ← クイズ!さあ、何の映画でしょう!

[READ MORE...]
【2009/10/20 20:28】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
映画 コメディ
嫌なことがあった時、気分をすっきりさせるために、

映画 コメディ

は、いかがでしょう?

[READ MORE...]
【2009/10/20 20:18】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
プレゼント 女性
プレゼント 女性」ということで・・・

男性のみなさん、今までどんなものを女性にプレゼントしたことがありますか?

心がこもっていれば何でもいい?・・・な~んて、そんなわきゃないですよ!
世の女性はそんなに甘くない。
サプライズはサプライズで嬉しいけれど、やっぱり、そこはそれぞれの好みにあったものじゃないとね~。

[READ MORE...]
【2009/10/20 18:49】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
土地活用で・・・
うちら夫婦は、たまに「架空」の話をアホみたく続けることがありますが・・・

この前、盛り上がったのは・・・「ゲストハウス」経営の話です。
浅草近辺の路地を散歩していた時、「カオサン○○」という旅行者向けの安いカフェがあったんです。
「カオサン」と言ったら・・・

[READ MORE...]
【2009/10/20 11:47】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
引越し
引越しで一番大変なことと言ったら・・・

なんといっても、「荷造り」じゃありませんか?

[READ MORE...]
【2009/10/16 18:33】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
アパレル 販売管理
今やどんな業界でもパソコンがなかったら・・・!?って時代ですよね。

で、もちろん、それは、アパレル業界にもいえることで・・・
株式会社ウェブベースは、ファッション・アパレル業界に特化したシステム、アパレル 販売管理などを開発・販売しているソリューションプロバイダーさんなんだそうです。

[READ MORE...]
【2009/10/15 09:28】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
レディースファッション
レディースファッションって、メンズファッションに比べて、いろいろな種類があって楽しい!ですよね。

年齢とともに、選ぶ服のタイプが変わっていったり・・・
好きになった相手によって、がらっとイメチェンしちゃったり・・・
ヘアスタイルにあわせて、ガーリッシュにもボーイッシュにも・・・

[READ MORE...]
【2009/10/15 09:15】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ビバ★婦人服
旦那さまのお買い物につきあうといつも思うのですが・・・

紳士服って少ないですよね~。
たとえば、デパートの売り場面積にしても・・・
婦人服売り場に比べたら、1/3、下手したら、1/4くらいしかなかったりするじゃないですか。

[READ MORE...]
【2009/10/15 08:54】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
雑貨 卸
女子は雑貨好きなの~♪

・・・じゃ、ありません?
なんか、こまごましたもの、けっこう好きです、わたし。

ま、雑貨と一口にいっても大小さまざま、種類もさまざまあるわけですが・・・

[READ MORE...]
【2009/10/15 08:46】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
福岡 リフォーム
みなさん、「リノベーションマンション」ってご存知ですか?

昭和の時代に建てられたような築古のマンションの一室がフルリフォームにより、まるで新築のように・・・。
そんな新たな価値をつけられたマンションのことを言うそうです。

実際、わたしはこの「リノベーションマンション」と呼ばれるような物件の内覧をいくつかしたことがあるのですが・・・
かなり驚きました。
外観は、まあ、昭和なんですよ。マンションによっては、壁が塗りなおされたばかりでまあまあきれいだったりするんですが・・・
やはり、ドアの造りとか、階段のつくりとかはね、最近のマンションとは違うわけで、それなりの年代を感じさせられるわけです。

でも、ドアを開けて、一歩部屋に入ると・・・

[READ MORE...]
【2009/10/14 15:10】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
まつげエクステ 福岡
大きなお目目にあこがれる女子は少なくないことと思います。
そして、少しでも大きく見せようといろいろな努力をしているのでは・・・?

アイラインを引く。
マスカラを重ねづけする。
つけまつげをつける。
アイプチ(って今もあるの?)で一重まぶたを二重まぶたにする。
まつげパーマをかける。

などなどいろいろ手段はありますが・・・

[READ MORE...]
【2009/10/14 13:55】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ビデオ撮影 福岡
先日は「体育の日」でしたが・・・
お子さんのいらっしゃる方々の中には、運動会ではりきって「ビデオ撮影」&「写真撮影」にいそしんだ方もいるのでは?

最近は、動画を撮影するツールもいろいろありますよね。
間近なものを撮るのであれば、携帯・デジカメの動画モードでもOKだし、ビデオカメラも昔に比べたら格段に安くて高性能、そして撮影も簡単ってものがたくさん出ていて・・・
子どもの成長を自分で記録したい方々にとっては嬉しい限りですよね。

[READ MORE...]
【2009/10/14 13:39】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スチールロッカーの思い出
わたしが通っていた高校では、一人一人に割と大きめのスチールロッカーが割り当てられていました。
大きさは、60×30×40cmほど。
上履きや体育シューズ、ジャージはもちろん、持ち帰るのが面倒くさい教科書などなど、いろいろ詰め込んでおけて便利でした。

ただ・・・
だらしない男子のロッカーには、洗っていない「柔道着」なんかがずーっと入れられたままで・・・
たまに、「異臭騒ぎ」があったりもしました。w

[READ MORE...]
【2009/10/13 18:02】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ウインドトーカーズ
お気に入り度:★★★★★
実在した「コードトーカー」(ナバホ族の暗号通信兵)を題材にした戦争映画。泣きましたわ。(T T)

ウインドトーカーズ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-07-07)
売り上げランキング: 118558

2001年:アメリカ
監督:ジョン・ウー
出演:ニコラス・ケイジ、アダム・ビーチ、ロジャー・ウィリー、クリスチャン・スレーター
公式HP:ウインドトーカーズ

1回目見た時は、ギャン泣きしました。2~3回目も、けっこう泣きました。
今回、久しぶりに見た時は、不思議と涙は出ませんでしたが、それでも、映画の世界にはぐいぐい引き込まれました。

ジョン・ウー監督お得意の「男の友情」。
その題材として今回選ばれているのは「コードトーカー」です。

コードトーカー(Code talker)とは、アメリカ軍において、盗聴される可能性の高い無線交信に英語ではない、部族語を駆使して偵察報告や命令下達に活躍したネイティブアメリカンの事である。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

第一次世界大戦ではチョクトー、コマンチェ両部族出身者が、第二次世界大戦ではナバホ族がコードトーカーとして従軍。戦時中、日本軍はナバホ族の暗号解読に力を注いだものの、結局、解読できなかったそうです。
けれど、コードトーカー達の活躍は、1968年の機密解除に至るまで、秘密裏にされていたのです。 この映画は、そんなコードトーカーに光を当てた戦争映画です。

物語は、1943年、南太平洋ソロモン諸島ガダルカナルの激しい戦闘から始まります。
部隊の仲間が次々と銃弾に倒れていく中、唯一生き残ったしたエンダーズ(ニコラス・ケイジ)。エンダースは重症を負いながらも、失った仲間の最期の声が忘れられず、再び戦地に赴くことを渇望します。
そんな彼に与えられた新たな任務。それは、「コードトーカー(ナバホ族の暗号通信兵)」を援護し、その「コード(暗号)」を死守することでした。

「コードの死守」 - それは即ち、「いざとなったらコードトーカーを抹殺しろ」ということ。(捕虜にされ暗号が漏れるのを防ぐため)

[READ MORE...]
【2009/10/12 21:00】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


