ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
歩いても歩いても
お気に入り度:★★★★★
見終わった後、何だかふいに泣きたくなりました。(;へ:)

歩いても 歩いても [DVD]
バンダイビジュアル (2009-01-23)
売り上げランキング: 6006

2007年:日本
監督:是枝裕和
出演: 阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄
公式HP:歩いても歩いても

ある夏の日、夫・リョウタ(阿部寛)の実家に向かおうとしている一家族。何やら帰りたくなさそうなリョウタの様子から物語は始まります。
一方、彼らの到着を待つ家では、リョウタの母(樹木希林)とリョウタの姉(YOU)が食事の支度をしながら、どうでもいい親子の会話をぐだぐだと繰り広げています。あまりにも日常的な母娘のやりとり。そしてそこに途中参加してくる娘の夫と子どもたちの掛け合いもまた、とてもありがちな光景で、思わず、くすり。

姉家族と弟家族が両親の元に集まって過ごす一日。
夏休みにありきたりなそんな一日、けれど、その日は実はこの家にとって特別な日で・・・。
物語が進むにつれて、何のための帰省なのか、リョウタがどうして帰省をしぶっていたのか、リョウタと父、リョウタと母、そして姉と両親の関係性がポツリポツリと分かってきます。

その説明が、全て、家族の会話からなされているところがこの映画のすごいところで、彼らの会話はとってもリアルで、秀逸です。
何気ない一言が恐ろしい毒を持っていたり、その毒をあっさり子どもが笑いにひっくり返したり。
本当の親子であれど、正直には見せない表と裏。けれど、親子だからこそ、家族だからこそ、見せてしまう嫌な部分。そして、姑、舅との義理の親子関係における本音と建前。

その見せ方、描き方が何とも絶妙でうなってしまいました。

そして、役者陣の演技がこれまた最高!
誰もがそれぞれ、そこかしこにいそうな雰囲気をかもし出しているのですが、とりわけ、樹木希林さん!
彼女は器量よしではないゆえに、ただでさえリアルにいそうな感じがするんですが、何気ない言葉のひとつひとつ、ふいに見せる表情ひとつひとつに味があって、いいんですよね~。

ところで、この物語に結論はありません。
リョウタと両親の確執の理由は何となく描かれていきますが、それは解決されるわけでも、解決しようという流れにもっていかれるわけでもなく、ただそこに残ったままほうり出されます。
物語の後半、リョウタはこんな言葉をつぶやきます。

「いっつもこうなんだよ。ちょっと間に合わないんだ」

否定的に捉えてしまうとやるせない一言ですが、この一言が嫌味じゃなく、身に沁みてくる映画でした。
まさに、人生は「歩いても歩いても」・・・。 嫌なこともいいこともみーんな含め、親から子へ、そして孫達に道は続いていく・・・。
そんな風なことを思ったら、何だか、ふいに泣きたくなりました。

ゴンチチの優しい音色が心にじんわり響いてくるエンディングでした。
きっと何年か後に見直したら、また感じるものが変わっている、そんな味わい深い映画です。







【2009/09/23 22:26】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ヘッドスパ | BLOG TOP | 安心のVPSサービス>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1024-a227da3b


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


