ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
人生に乾杯!
お気に入り度:★★★★
おじいちゃんとおばあちゃんの小気味良い逃避行ロードムービーです★

Jinseinikanpai.jpg

2007年:ハンガリー
監督:ガーボル・ロホニ
出演:エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド
公式HP:人生に乾杯!

ハンガリーの映画です。
わたしにとっては初のハンガリー映画で、そもそも、ハンガリーっていう国自体についてほとんど知識がなく・・・。 東欧、だよね?ドナウ川、ブタペスト・・・
そういえば、小学生の時に「ハンガリー舞曲」なんてやつを小アコーディオンで弾いたっけ?・・・という位のことしか、恥ずかしい話、頭に浮かびませんでした。

なので、当然、ハンガリーがどんな国なのか簡単にでも予習していけば良かったと感じる部分もあったのですが・・・
それでも、フフフと楽しめる良質な小作品でした♪

主人公は81歳のエミルじいちゃんと70歳のへディばあちゃん。
2人は旧ソ連の影響下にあった時代に運命的な出会いをして結婚。だけど、それから数十年。
もちろん、いつまでもラブラブな生活を送っていられるわけもなく、しかも、わずかな年金では生活もままならない状態のため、今では倦怠感たっぷりの老年カップルに。

そんな折、借金のカタとして、へディばあちゃんの大切なダイヤのイヤリングがとられてしまいます。
自分の愛車をカタに出すことは断固拒否したエミルじいちゃんでしたが、さすがにその件ではガックリ凹むとともに、世の中に対する怒りが沸々とわいてきて・・・

愛車の「チャイカ」(旧ソ連製のリムジン。無骨で可愛い!)を転がし、「強盗」をしでかしてしまいます!

驚いたヘディばあちゃんは最初は警察に協力しようとしますが、そこはやはり夫婦。エミルじいちゃんの落ち着いた強盗ぶりに惚れ直し、一緒に逃避行を開始。
そして、そんな2人を追うのは破局したばかりの警官カップル。

遠い昔に情熱を失っていた老齢の2人は、「強盗」をきっかけに情熱を取り戻し・・・
破局を迎えたばかりの2人は、「愛」を取り戻せるのか?

そう、これは2組のカップルの関係性が描かれながらのロードムービーなんです。

エミルとヘディの隣人であるおばあちゃん姉妹のキャラ、逃避行劇の最中に関わりあう人たちとのやりとり、そこかしこに小粒の笑いがちりばめられていました。そうそう、特に、2人の逃避行の大助けとなるキューバからの亡命者(?)のおじいちゃんの奇人ぶりは最高でした。
「ワハハハ!」っていう笑じゃなくて、思わず「フフフ」ってなってしまう笑いが多かったのですが、そういうのがまた心地良かったです。

もちろん、1番の主人公であるエミルじいちゃんも素敵でした♪
出だしの偏屈ぶりは、後々のチャーミングさで帳消しです。何より、その都度都度での、機転の利いた行動には、ヘディばあちゃんでなくても、惚れてしまいそうでした。

ただ、意味ありげな伏線が張られたまま、エンディングを迎えてしまった気がします。
2人の息子には一体何があったのか?2人の最終目的は・・・?
ん~、まあ、このへんは、なんともヨーロッパ的な感じで・・・と言えばそんな感じになるのかな?

ま、そんなわけで、ちょっとすっきりしない部分が残ってはいるのですが、それでも、ウフフな映画でした♪







【2009/09/25 17:13】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<看護師 転職 | BLOG TOP | 美肌コスメ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1028-f1eeb253


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


