ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ジプシー・キャラバン
お気に入り度:★★★★
ビバ★ジプシー(ロマ)音楽 @(>▽<)@

ジプシー・キャラバン [DVD]
アップリンク (2009-01-09)
売り上げランキング: 18995

2006年:アメリカ
監督:ジャスミン・デラル
出演:音楽:タラフ・ドゥ・ハイドゥークス、エスマ、アントニオ・エル・ビバ・フラメンコ・アンサンブル、ファンファーラ・チョクルリーア、マハラジャ

4つの国(スペイン、ルーマニア、マケドニア、インド)の5つのジプシー・バンドが、6週間をかけて北米の諸都市を廻った「ジプシー・キャラバン・ツアー」のドキュメンタリーです。
インドに起源を持ちながら、11世紀から世界各地へと散らばった「ジプシー」と呼ばれる人々。現在、彼らのルーツは多種多様で、肌の色も、話す言葉も、音楽の種類も異なるそうです。
ただ、彼らが奏でる音には人の心を揺さぶらずにはおかない圧倒的な力強さがあって・・・。

カメラは彼らのパフォーマンス、移動中の様子だけでなく、それぞれのバンドのキーマンたちの住処を訪ね、彼らの生活を映し出していきます。
彼らの口から語られるそれぞれの「苦しみ」、「喜び」、そして「人生」について。
彼らの表情、言葉、何より、素晴らしい音楽に心を動かされた1本です。

「ジプシー音楽」というと、わたしの中では映画『白猫黒猫』という映画で使われている音楽のようなイメージ。そして、「ジプシーの人々」というと、ちょっと肌の色が濃いというイメージだったのですが・・・
「ジプシー音楽」といってもそのルーツは多種多様で、それぞれが住む地域の音を取り入れたもので、ひとくくりにはできないということをこの映画を通じて、初めて知りました。

フラメンコやインド舞踊に使われている音楽。キューバのソンのような音楽。
そして、わたしの大好きな・・・ルーマニア周辺がルーツの雑多な音があふれた音楽。
どれもこれも「ドゥエンデ」に満ちていて、本当に素晴らしかったです!!!

「ドゥエンデ」は感情を引き出す魔性の力のこと。
音楽を聴くと涙が出たり、笑顔になったり、鳥肌が立ったりする。
それが「ドゥエンデ」の魔力よ。どんな音楽でも聴いて寒気がしたり、笑ったり、泣いたりしたくなったら、それが「ドゥエンデ」。
学びとるものじゃない。内から自然と湧き出るものよ。
体の中で火花が散る感覚だね。

5つのバンドの圧倒的なパフォーマンスはもちろん、それぞれの故郷を訪ねたインタビューシーンも大変魅力的でした♪(クレジットにはジョニー・デップの名がでかでかと出ていますが、ほんの数分インタビューに答えているだけです)


★「ジプシー」というのは侮蔑を含む呼び方で、正式には「ロマ」です。ただ、広く知られている呼称は「ジプシー」だからですかね、ツアーの名もあえて「ジプシー・キャラバン」になっています。
わたしがレビューの中で「ジプシー」と使っているのも、そのためで、特に差別的な意味は含んでいないので、あしからず。







【2009/10/26 20:26】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<整体 福岡市 | BLOG TOP | ウォーレスの人魚>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1069-a51fbbad


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


