ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スラムドッグ$ミリオネア
お気に入り度:★★★★★
疾走感あふれた、いかした1本でした!(>▽<)/

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]   スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

2008年:イギリス
監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント
公式HP:スラムドッグ$ミリオネア

昨年(2009年)のアカデミー賞で8冠を制したこの作品。
監督は『トレイン・スポッティング』のダニー・ボイル。脚本は『フル・モンティ』のサイモン・ビューフォイ。音楽は『ムトゥ -踊るマハラジャ-』のA・R・ラフマーン。
ということで、なかなか気になる感じではあったのですが・・・

実は、数年前にこれの原作『ぼくと1ルピーの神様』を読んだことがあったんですが、それはいまいち自分のツボに入らなかったんですね。本屋の店頭ポップに釣られてしまった、って、感じで。
だから正直、「実は大して面白くないんじゃ~ん?」とか思っていたのです。

・・・が、ごめんなさい!わたしが間違っていました!
すっごく、すっごく、良かったです!
最初から最後まで目を離すことの出来ない疾走感。次の展開に対する緊張感。舞台であるインドの色彩を見事にいかした画面とそれを彩る音楽。物語にぴったりあったキャスティング。
どれをとっても、大変素晴らしい1本でした。

「スラムドッグ」=「スラムの負け犬」、つまりは、スラム育ちの人間をバカにした言葉です。
「ミリオネア」=「クイズミリオネア」、日本でもみのもんたさん司会で放送されていますね。イギリス発祥、世界各国で放送されている大人気のクイズ番組です。
で、この映画では、スラム育ちの青年ジャマールが、クイズミリオネアに出場し、あと一歩で番組至上最高額の2000万ルピーを獲得できるところまでくるのですが・・・

無学の彼は、いかさまなしで正解できるわけがないと、警察に突き出されてしまいます。
執拗な取調べ、というか、拷問を受けながらも、いかさまではないと頑なに言い張るジャマール。警官はやがて彼の話に耳を傾けはじめ・・・
そこから、彼がクイズの答えを知ることとなった過去の出来事が映し出されていきます。

ムスリムに対する襲撃で母を失ったジャマールは、兄のサリーム、そしてやはり孤児となった少女ラティカとともに、ストリートチルドレンとしてたくましく第2の人生を歩み始めます。
その場その場で機転を利かし、生き抜く3人。けれど、ある日、ジャマールとサリームはラティカを置いてけぼりにしてしまうこととなります。
離れ離れになってからもラティカを思い続けるジャマール。次第に悪の道に足を進めていくサリーム。
2人は1度は訣別しますが、運命は再びラティカを交え、動き始め・・・。

この過去へのオーバーラップの仕方が巧かったです。
何度も現在、過去といったりきたりするのですが、息をつく暇もないくらいの疾走感。そして、「それから?それからどうなったの?」と期待を持たせる巧妙なつなぎ方。

ストリートチルドレンとなった3人を待っていたのは、過酷な現実でした。
けれど、その現実を時にしたたかに、時にたくましく生きる子どもたちの様子は、どこかさらりとしていて・・・実際に社会が抱える問題を切り取りつつも、暗く落ち込むようなつくりになっていないところがよかったです。
子役のきらきらした瞳、パワーにあふれた演技もまた、暗さを払拭してくれる一因になっていました。

ところで、この映画の予告編で使われている曲(スノウ・パトロールの「Chasing Cars」)、いい歌だなぁ~と思っていたのですが・・・
これは劇中では使われていませんでした。というか、日本語版の予告編でのみ使われているようです。
劇中ではインド音楽です。古典的な感じのものも入りつつも、全体的にはインド・ポップスと言うべきなのか?ともかく、『踊るマハラジャ』の頃と比べると、だいぶ洗練されたなぁ~という印象を受けました。
映画全体の疾走感、それは要所要所で盛り上げてくれた音楽によるところも多かったと思います。

ともあれ、数々の賞を受賞したことに、大納得の1本でした!
ラストまで、大変、楽しく鑑賞することができました。超オススメです♪







【2010/03/01 00:01】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<乳がん検診 | BLOG TOP | LET'S TRY 乳がん検診>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1181-58168f3b


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


