ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イントゥ・ザ・ワイルド
お気に入り度:★★★★
壮大な景観と何とも言いがたいエンディングが印象的でした。(>へ<)

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

2007年:アメリカ
監督:ショーン・ペン
出演:エミール・ハーシュ、ハル・ホルブルック、キャサリン・キーナー、ウィリアム・ハート
公式HP:イントゥ・ザ・ワイルド

ベストセラーとなったノンフィクション本「荒野へ」の映画化。
一言で言うと、「骨太」という感じの映画でした。
正直なところ、能天気なわたしでは共感しがたい作品ですが・・・
壮大な自然を余すことなく映し出したフィルム、そして、18キロもの減量をして撮影に臨んだというエミール・ハーシュの鬼気迫る演技は、ずっしり心に響いてきました。

実在した人物クリス(エミール・ハーシュ)。
彼は裕福な家庭で育ち、優秀な成績でアトランタの大学を卒業。当然のことながら、両親からは今後の進路に期待が寄せられていました。
けれど彼は、両親にも、仲のよかった妹にも何も告げずにある日突然姿をくらましてしまうのです。

一見、何不自由のない家庭のようでありながら、実は複雑な関係のために喧嘩の絶えなかった両親のもとで育てられたクリス。同じ境遇でともに生活を送ってきた妹は「兄が旅に出た理由は分かる気がする」と語ります。
言葉にすると陳腐になってしまいますが、両親や社会への反発心、己の探求、抑えがたい未知の世界への衝動、そんなものが彼を奮い立たせたのかなと思います。

これまでの暮らしを投げ捨てて、全てから解放されたい、そんな思いは誰もが1度は思い描くこと。
そして、そんな思いから旅に出ることもままることかと思いますが・・・

車を乗り捨てて、持ち金を燃やしちゃう。そんなストイックなことはなかなかしませんよね~。
ま、持ち金燃やした後で、アルバイトしたりするから、そこは若気の至りって感じで、ちょっとうけてしまいました。

ともあれ、クリスはアリゾナからカリフォルニア、サウスダコタへとたった一人で移動を続けていきます。
そして、その道中で出会った人々と、まるで兄や妹、父母、祖父であるかのような深い絆を結びます。
人懐っこく、誰とでもすぐに打ち解けられるようなクリス。

でも、ナイーブすぎる心は、どうしようもない深い闇を抱えていたのか・・・
それとも、自分だけの力で生きてみたいという欲求が強すぎたのか・・・

ともかく、彼は、たった独りでアラスカの荒野へと踏み出していきます。
その地で、偶然見つけた、オンボロのバス。
彼はそのバスを寝床とし、本から得た薬草の知識、旅の途中知り合った仲間から得た獲物を燻製にする方法を糧に、自活を試みます。

壮大で厳しい自然の中で、己の限界に挑むかのようなクリスの旅の終わり。

その結末はあまりにも・・・
これはもう、わたしのようなお気楽な人間からすると、正直、あほらしく思えてしまったりもして・・・
でも、前述したとおり、クリスの最期を演じたエミール・ハーシュが本当に鬼気迫っていてね。最期の最期の彼の表情、夢に出てきそうなほど、心に残りました。

そしてまた、クリスが旅の途中で出会った人々との交流、彼が辿った大自然の景観の美しさは、ロードムービーの醍醐味を十二分に味あわせてくれるものでした。
骨太なロードムービー、ぜひ、ご堪能あれ。







【2010/03/12 23:40】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<パチンコ 制服 | BLOG TOP | 薬膳料理>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1211-c6d4ecf5


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


