ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
グラン・トリノ
お気に入り度:★★★★
クリント・イーストウッド、ただひたすらに渋かった。m(>へ<)m

グラン・トリノ [DVD]   グラン・トリノ [Blu-ray]

2008年:アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー
公式HP:グラン・トリノ

いやぁ~、渋かったですね、クリント・イーストウッド。
個人的な感想としてはただただそれに尽きる感じです。
クリント・イーストウッドはこの映画公開時のインタビューで、今後は監督業に専念して俳優業から引退すると明かしていますが・・・
まさに有終の美を飾るにふさわしい名演だったと思います。

クリント・イーストウッドが扮するのは、ポーランド系アメリカ人のウォルト・コワルスキー。
毒舌と偏屈さから、ふたりの息子からもその家族からも敬遠されている孤独な頑固ジジイです。
いつの間にかアジア人ばかりになってしまった街に、ブツブツ文句をたれ、楽しみといえば、愛車グラン・トリノを磨き上げることくらいの単調な日々。

ある日、その愛車を盗もうと、隣の家の少年タオがウォルトのガレージに侵入してきます。
気弱なタオはギャング気取りの従兄弟に脅されていたのですが、事の顛末から、ウォルトはタオを助ける形となります。
それがきっかけとなり、不本意ながらも隣家との関わりを持つことになってしまったウォルト。しかし、明朗で利発なタオの姉スーにはどこかしら気を許せるところがあり、彼は次第に隣家との交流を深めていきます。

父親のいないタオと実の息子との絆を築けなかったウォルト。
タオはウォルトからいろいろなことを学び、それを通してウォルトを尊敬するようになります。逆にウォルトはタオが自分が教えたことを吸収していく様子を見て、タオのことを見直していきます。
ちょっとずつ距離を縮めていく二人。

この辺りの描き方は、まさにクリント・イーストウッドの真骨頂でしょうね。
さすがとしか言いようがありません。

ところで、この映画、「ラストが衝撃的!」という触れ込みやレビューを多く見ましたが・・・
個人的には、ラストはそれほど衝撃的ではありませんでした。
ウォルトがあれほど毛嫌いしていた教会へ懺悔に行ったことからも、これまでのクリント作品の流れからも、先は読めちゃった感じが・・・。

それよりも、どうにも納得のいかなかったのが、ギャング気取りのタオの従兄弟を必要以上に刺激してしまったこと。そんなことをしたら、どんな報復がくるかなんて、十分に予測できたことだろうに・・・。
「嫌な予感がする」だなんて、よく言えたもんだ、と。
それに、スーもスーで、ちょっとオキャンすぎたよねぇ。

まあ、分かりやすい展開といえば、非常に分かりやすい展開で、ラストに繋がっていったわけで。「衝撃的なラスト」というよりは、「王道」ではないかと。・・・あ、でもいわゆるアメリカ映画的なラストではないかな。

ともあれ、わたしとしては、ウォルトが隣家 -モン族のお宅- にお邪魔して、彼らとの異文化間ギャップに困惑する姿が1番楽しめました。
そして、モン族の食事の美味しさに、素直に感嘆して、心を少し開いちゃうところが、それまでの偏屈ぶりと不釣合いで、くすっと笑ってしまいました。なんか、ここから、一気にウォルトに好感が持てました。

実は、ウォルトの偏屈さは、過去の傷 - 朝鮮戦争への出兵 - からきていて・・・
彼のアジア人嫌いも、実は、その傷を開かないためのものだったのか・・・
見返せば見返すほど、深みが感じられるのではないかと思います。

擬似親子的な関係といい、ラストといい、なんとなく、「パーフェクトワールド」を思い出してしまった一本です。どちらかといったら、「パーフェクトワールド」の方が好みですが・・・
クリント・イーストウッドの渋さは、歳を重ねた分、こちらの方がパワー・アップしていますね☆




【2010/03/27 01:13】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<映画のレビュー一覧【日本】 | BLOG TOP | 中京区 インプラント>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1227-489532f5


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


