ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
扉をたたく人
お気に入り度:★★★★★
ラストシーン、ジャンベを力強く叩く主人公ウォルターの姿が頭から離れません。じんわり胸にくるすてきな1本でした!(TへT)

扉をたたく人 [DVD]

2007年:アメリカ
監督:トム・マッカーシー
出演:リチャード・ジェンキンス、ヒアム・アッバス、ハーズ・スレイマン、ダナイ・グリラ
公式HP:扉をたたく人

少し前までのわたしなら、この手の切ないラストには文句を言っていたかもしれません。
まあ、わたしも、大人になったってことかしら?
え?こんなエンディング?と、ちょっとした拍子抜け感を味わいながらも、じんわり胸に広がる感動を抑えられませんでした。しみじみと、いい映画だったなぁ~。

主人公は、リチャード・ジェンキンス扮する大学教授のウォルター。
去年の指導要項の西暦だけを上書きして使うくらいなので、講義に情熱を注いでいるわけもなく、かといって、生活に楽しみがあるというわけでもなく、かなり無気力な状態です。
そんな彼の望みと言えば、妻が遺したピアノを弾けるようになること。でも、老齢にさしかかった彼がピアノに取り組むのは難儀なことで、ピアノ教師もお手上げ状態。

ただ淡々と日々の日課をこなしていくウォルター。
けれど、一人の青年 -ジャンベ(西アフリカの太鼓)の演奏者・タレク(ハーズ・スレイマン)- とひょんなことから知り合いになり、それが、そんな彼の日常を変えていくのです。

ウォルターはタレクが奏でるジャンベの音に無性にひかれてしまったんですね。で、タレクからジャンベの手ほどきを受けるようになります。始めはおずおずと、けれど、すぐにその魅力の虜になり、次第に力強い音色を響かせるウォルター。
そして、ジャンベを叩くにつれ、解放されていくウォルターの心。彼の心は再び「生きる」ことを思い出していくのです。

けれど、そんな折、タレクは地下鉄で無賃乗車の疑いをかけられ、逮捕されてしまいます。
それは全くの誤解だったのですが、シリア出身のタレクは、911以後、ピリピリとしている警官の手から逃れることができず・・・
そして、彼は、ノンリーガル(不法滞在者)の身だったため、入管の拘置所へ送られてしまいます。

何年もアメリカで暮らし、アメリカの学校を出ていたタレク。
911以前であれば、難民として認定されるケースが多かったのですが、911以後は刻々と政府の対応も変わっていっているため、弁護士もお手上げ状態で・・・。

拘置所でウォルターと面会する時のタレク、もとい、ハーズ・スレイマンの演技が素晴らしかったです。
面会の度に、だんだんと追い詰められていく様子。拘置所での処遇については、ちらりとしか発せられていないのですが、そのタレクの様子から、そこでどんな不当な扱いを受けているのかがじんわりと伝わってきました。
この映画には、こういう観る者の想像力を働かさせる演出がちょこまかあって、優れた作品だなぁと思いました。ダイレクトに発するのではなく、暗に発するというやり方、好きです。

そして、ハーズ・スレイマン、けっこう好みのタイプです。
すごいハンサムというわけじゃないけれど、どことなく、母性本能をくすぐるような顔立ちじゃありません?
アラビア語訛りの英語が、これまた存在感あって良かったです。彼が恋人によく使う「ハビティ」(アラビア語(?)で「愛しい人」の意味)、わたしも言われた~い♪

ま、ま、それはさておき。
やはり、この映画の立役者と言えば、主演のリチャード・ジェンキンスです。
性格俳優ということで、もともと脇役ではひっぱりだこだったそうですが、40年のキャリアの中で、主演はこの映画が初めて!そして、初主演ながら、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたのです。
惜しくも、受賞は逃してしまいましたが、ノミネートされただけのことはある素晴らしい演技でした。

ウォルターという人物は、基本、淡々としているんですが・・・
でも、その淡々とした中に、ほんの少しずつ違う色があって・・・
その微妙な色の差を、リジャード・ジェンキンスは絶妙に表してくれていて、そこが大変良かったです。
特に、タレクのお母さんと出会ってからの彼の様子は、なんとも愛らしかった!ちゃっかり眼鏡を変えているところとか、こまい設定も心憎かったです。

そうそう、タレクのお母さん役ヒアム・アッバスも良かったです。
凛とした強く美しい女性。
たとえ拘置所で面会できなくても「息子がいるところを確かめておきたい」とそこへ出向いたり、頑なに息子のいるNYから離れなかったり、息子のためには自分の生活も顧みず・・・彼女の深い深い愛、わたしも「母」として見習わなければなぁ、と、思いました。

ストーリーのおちには、正直、「あれ?ここで?まじで?」と思ってしまいました。けっこう、切ないです。
でも、ラストシーンのウォルターのジャンベの響きは、決して悲しさや憤りだけを感じさせるものではなくって・・・
ウォルターは、これから先、無気力なまま生きていくってことはしないんじゃないかな、と、思わせるものがありました。「生きていく!」、なんとなくですが、そんな力強さが感じられて・・・
悲しい終わり方なんだけれど、決して、そこで終わりっていう感じではなかったと思います。

とにもかくにも、心に響く映画でした。







【2010/04/09 23:57】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<成長ホルモンとは・・・ | BLOG TOP | イーモバイルでPCゲット!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1242-4f1f8638


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


