ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クッションカバー
シェアブログ1715に投稿
2007/8/18

093.jpg

シェアブログ1715に投稿

プラトゥーナム市場(*)を歩いていたら、可愛クッションカバーを見つけました。(*^^*)
雑貨類はベトナムでいろいろ見て回る予定だったので、買うつもりは全然なかったんだけど…
最初「250B」と言われたものが、値切ってもいないのに、「150B」になちゃったので・・・

きっら~ん! ゚・。*(´∀`*)。・゚+
これはもっと安くなるんじゃないのぉ~?

と、一気に購買意欲が高まってしまいました。笑(最初どんだけふっかけたんだよ、って話なんですが…)

とりあえず、山積みのカバーを興味ありげに物色してから、交渉開始。

IHURU : 「ねーねー、4枚買ったら、いくら?」
店のおばちゃん : 計算機をとり出して「150×4=600」。
IHURU : 「えっ!だって、4枚買うんだよ!?ちょっとまけてよ~。400Bでいいでしょ?」
店のおばちゃん :再度計算機で「500B」
IHURU : 「え~、でも、4枚だよ?・・・400Bで。ね、ね?」

しばし考え込むおばちゃんでしたが、見事4枚400Bで落ち着きました!

で、交渉成立後、どれにするかじっくり選んで、お会計。「おばちゃん、ありがとう。」と笑顔で店をあとにしました。

いやあ、日本のアジア雑貨で買ったら、1枚1500円はしそうな品なので、ラッキーでした♪我ながら、まずまずいいお買い物だったと思います。

それにしても。今回の旅行で、はじめての交渉だったんですが・・・
迷わず、日本語使ってしまいました。笑

「スーコーン・シー、テワー、シーロイバッー、ダイ・マイ?(4買う。それで、400B、できる?)」
超ブランクながらもタイ語も思い浮かんだし。

"I’ll buy four, so , Could you discount for me ?"
タイ語よりは、ましな英語も思い浮かんだ。

が、しかし、口をついて出たのは日本語

なんていうか、これが本当に自然に出てしまったのです。しかも、「4枚だよ?なのにまけてくれないのぉ~?」と大げさに驚いたフリまでしてしまったのです。(〃∇〃)
いえ、今までも相手に日本語が通じなかろうと、日本語でまくし立てることはありました。そう、むかついた時とかクレームつける時には、やっぱり、日本語の方が怒っているぞって伝えやすいので。(まあ、それでどうしたいかは、その後、ちゃんと説明しなきゃですが。)
ともかく、そんな時以外では、一応、片言の現地語や英語で頑張っていたはず、なんです。

・・・はぁぁ。出したくない結論ですが・・・

やっぱ、三十路に入って、一皮むけちゃった、ってこと?笑

・・・・・・今回の旅の買い物では、これを皮切りにずっと日本語でいってしまいました。v ^^;

【2007/09/10 20:03】 旅行記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<サバーイパンツ | BLOG TOP | 『アヒルと鴨のコインロッカー』 映画レビュー&予告編>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/128-1cab8e05


押入れでかさばる使わない布団を入れるだけでクッションになる、一石二鳥の布団ケースです。コチラのブランケットケース ラウンドは、目安として夏用掛け布団1枚が入ります!カラーは落ち着きのあるカフェです。size:W50×直径31cm重さ:250g素材:ポリプロピレン65% 綿
クッションがたくさんあります【2007/09/14 16:38】
このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


