ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ワット・ポー
シェアブログ1715に投稿
2007/8/19

バンコクで有名なお寺といったら・・・

No.1 ワット・プラケオ(王宮)
No.2 ワット・ポー
No.3 ワット・アルン

ですかね。(ちなみに、ワット=寺、です。)

IHURUはどこも4~5回訪れてちゃっているので、今回はもういいかなぁと思っていたんですが・・・
せっかくなので、大好きなワット・ポーの涅槃仏だけは拝みに行きました。じゃ・じゃ~ん。↓

044.jpg

037.jpg
手元のガイドブックによると、全長48m、高さ12mとのこと。
とにかく、その大きさと金色の輝きには、うっとりしてしまいます。そして、何を隠そう、この大仏さま、お顔はもちろんのこと、御足も素晴らしいのです。


046.jpgタイの仏教は、バラモン教の影響を多分に受けているらしく、この御足の裏の螺旋細工も「モンコンローィペェード(幸福を表す108の絵)」というバラモン教の宇宙観を示したものだそうです。(右写真)
また、足の指の長さが全て同じなのも、バラモン教の「偉大な人は足の指の長さが全て同じ」ということからきているそうです。

もともとタイの仏教と日本の仏教は異なるものですが。(※)
タイでは、王政を確固たるものにするために、バラモン教の何がしかが取り入れられたそうで。それって、何だか、日本で神教と仏教がいいように融合させられちゃったのと似ているなぁ、と思いました。

ところで、涅槃仏の英訳は "Reclining Buddha" です。これって、すっごい軽くありません?

涅槃(ねはん)=あらゆる煩悩が消滅し、苦しみを離れた安らぎの境地。悟りの世界。また、釈迦如来の入滅(死去)のこと。

で、一般的に、涅槃仏(ねはんぶつ)とはお釈迦様の入滅の様子を表したもの。ということを考えると、やはり、"Reclining Buddha" では・・・。
まあ、分かりやすいっちゃあ、分かりやすいですけどね。笑

まあ、それはさておき、この涅槃仏のあるワット・ポーですが、涅槃仏が収められている本堂(?)の周りは改修工事中でした。初めて訪れる人には、ちょっと残念な感じかと思うので、早く終わることを願うばかりです。



(※)仏教豆知識
タイと日本の仏教は非なるものです。
もともと仏教はインドで発祥しましたが、各地へ伝播していくにあたり、まず、大きく2つに分かれたのだそうです。東アジアの方に伝わっていった大乗仏教と東南アジアの方に伝わっていった小乗仏教です。
めーちゃくちゃ平たく言うと、戒律が少なくてゆる~いのが大乗仏教、即ち日本の仏教です。
詳しくはそれなりの本やサイトでお願いします。m_ _m ネムクナッチャイマシタ

【2007/09/22 01:58】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ワット・アルン | BLOG TOP | いつも旅のなか>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/131-e4aa618f


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


