ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
空気人形
お気に入り度:★★★★
う~ん、シュールやねぇ。ノ( ̄0 ̄;)\

空気人形 [DVD]

2009年:日本
監督:是枝裕和
出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、オダギリジョー、高橋昌也、余貴美子
公式HP:空気人形

「わたしは、『心』を持ってしまいました。
持ってはいけない『心』を持ってしまいました。」

空気人形っていうと、なんとなく聞こえがいいですが、ようは、ダッチワイフですね。そのダッチワイフが、ある日、突然、心を持って、自分の意思で動き始めちゃうっていうお話です。
その設定もそうだけれど、物語が進むにつれ、さらにつっこみどころは満載です。
ま、なので、あえて、そこはつっこまないでおくとして。

ぺ・ドゥナが可愛かった~。
大きく見開いた瞳のなんと純真無垢なことか!
ちょっとたどたどしい日本語がまたいい雰囲気をかもし出していて・・・

すらっとした肢体。
おしみのないヌード。
女のわたしも、ため息ついちゃう美しさでした。

彼女が「心」を持って、一目で恋に落ちる。その時の彼女の表情、最高でした。
そして、その恋した相手に「あなたが望むこと、何でもしてあげる」って。そんなん言われたら、たまらんよねぇ~。
あと、レストランで、ウインクしてきた女の子にウインク返すシーン。下手ッぴなウインクがめちゃくちゃ可愛かったです。

この役は、まさにペ・ドゥナにしかできなかった役どころではないでしょうか。

そして、また、この映画にわんさか出てくるちょっとイタイ人たち。
この人たちもまた、それぞれ適役なのでした。

特に、人形に「のぞみ」という昔の彼女の名前をつけて、一緒に散歩までしちゃう中年男を演じた板尾さん。
ほどよく気持ち悪く、でも、なんだかコミカルで、良かったです。
心を持ってしまった人形に対して、「なんで?なんで、心を持ってしまったン?それ、元に戻れんのかなぁ?」って。実はとっても純粋なおっちゃんなんだろうなぁ。w

それに、人形が恋する順一くんを演じたARATA。
こちらも、昔の恋を引きずったまま苦しんでいるひとりで・・・。
優しい声のトーン、独特の鬱オーラが印象的でした。

ま、でも、好みでいったら、やっぱり、オダギリジョーだな。
人形作る人の役どころで出ていたんですが、最高に似合っていました。オダギリジョーを格好いいと思ったことは、そんなにないのですが、今回は、格好良かったなぁ~。

それにしても、なんだか痛かったなぁ~。
人は「忘れる」という機能を持っているからこそ、辛いことがあっても、前向きになれるんだと思うんですね。
でも、この映画の登場人物たちは、その「忘れる」という機能をなくしちゃっていて・・・

だから、心を持った人形が見た世界は・・・
切なくて、哀しくて。
でも、ちょっとだけ美しかった。とさ。

独特の世界観なので、好き嫌いがはっきり別れる映画だと思いますが・・・
淡い光に彩られた映像がとてもきれいで、音楽との相性も抜群でした。わたしはけっこう好きです。いや、好きというよりは、強く印象に残ったというほうが正しいかな。

ともあれ、ペ・ドゥナの可愛さは、一見の価値ありです!







【2010/05/20 17:11】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<旅先で出会った人たち「ミャンマーの花売りの少年」 | BLOG TOP | 自動車教習所 東京 3>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1323-7cc1d946


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


