ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ホーチミンの交通事情
シェアブログ1716に投稿
2007/8/20

180.jpg

ガイドブックなどの事前情報から、バイクが半端なく多いっていうことは知っていたんですが・・・
でも、やっぱり頭で分かるのと、体で感じるのは全然違いますね。
その凄さに感動して、思わず、道端にたたずみ動画を撮ってしまいました。笑
そして、皆さん、同じようなことをしているのですね、YouTubeにたくさんありました。こんな感じです。→http://jp.youtube.com/watch?v=Ikr5fgwzlX4
でも、やっぱり、いくら動画といえども、目の前でその騒音と排気ガスを浴びるのとは違った感覚になってしまいます。ん~、残念。ぜひとも、実感して欲しい感じです。

ところで、後日、日本語ガイドのベトナム人に聞いた話では、ベトナム国内の交通事故で死亡しているのは1日8人位だとのこと。
・・・思わず、「少なっ!」と驚いてしまいました。
だって、信号は少ない上に、よく分からないルールーでもって平気で左折右折しているし。ノーヘル、2人乗り、3人乗り、当たり前。2ドア冷蔵庫をロープもなしに担いでいるバイク乗りまで見かけましたよ!(∇°;;;;) ナニガナニヤラ

そして、さらにあきれたのが・・・
一応、法律では3人乗りは禁止されているそうなんです。でも、子供の場合はカウントされないという。だから、大人3人だったらダメだけど、大人2人と子供2人だったら問題ないという・・・。この矛盾を指摘する人はいなかったんでしょうか・・・?あな恐ろしや・・・。

でも、今年の秋あたりからは、ホーチミン市内でもヘルメット着用が法律で義務付けられるそうです。(今もホーチミン市外では義務付けられているそうです。)
それはそれで・・・さらに恐ろしい感じの景観になるような気も・・・。

まあ、そんな感じの交通事情なので、道路を渡るのは毎回かなりビクビクでした。コツは、運転手どもに「渡るぜっ!」っていう意気込みを伝えて、悠然と歩くことみたいです。決して慌ててはいけません。走ってもいけません。ソロリソロリ。様子を見ながら、進みましょう☆

【2007/09/24 15:54】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ANAN2 HOTEL | BLOG TOP | 『リトル・ミス・サンシャイン』 映画レビュー&予告編>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/139-63d43061


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


