ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ヴィヨンの妻
お気に入り度:★★★★★
松たか子×浅野忠信、このキャストなくして、この映画なし!(>▲<)/

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]
ポニーキャニオン (2010-04-07)
売り上げランキング: 7593

2009年:日本
監督:根岸吉太郎
出演:松たか子、浅野忠信、室井滋、伊武雅刀、広末涼子、妻夫木聡、堤真一
公式HP:ヴィヨンの妻

太宰治、生誕100年。
これは彼が描いたある夫婦の物語。

小説家の大谷は気が弱いんだか強いんだか。お金と女にだらしのない人間です。
そんな大谷の妻・佐知は明るくしっかり者。
ひょんなことから、大谷が行きつけの呑み屋で女中として働きはじめ、客の一人から想いを寄せられるも、浮気者の大谷を一途に想っています。

大谷=浅野忠信。
佐知=松たか子。
このキャスティングが最高でした。というか、このキャスティングなくしては、こんなに素敵な映画にはなり得なかったことでしょう。

家庭を顧みずほっつき歩いて、呑み屋のお金を盗むは、愛人と心中しようとするは、そのくせ、佐知が少し他の男と親しく話しているだけで、とんでもない焼きもちをやくは。
本当どうしようもない男なんです、大谷って。でも・・・
浅野忠信演じる大谷は、そんなダメさ加減があまりにもサマになっていて、逆に、ものすごくセクシーで、そして、なんとも憎めない可愛さがありました。

そして、そんな大谷を一途に愛する妻の佐知を松たか子が好演していました。
明るくしっかり者で、肝も据わっていて、正義感もあって、大谷とは間逆のタイプ。
でも、だからこそ、二人は強烈に惹かれあったんだろうと思います。そうそう、二人が出会ったときのエピソードには思わずくすりと笑ってしまいましたが・・・

瞬く間に、大谷に恋してしまった佐知にとっては、大受難だったのかも。
な~んて。ま、佐知も、とても一途なゆえか、頓狂な部分もあり、そういう意味でも、二人はお似合いなんだろうな。それにしても、佐知のふところの広さというか、しなやかさというか・・・
ダメダメな大谷をまるごと受け入れてしまう愛情は本当にすごいですね。

クライマックスで佐知が大谷のためにとった行動。
パンパンから買いとった真っ赤なルージュの使い方が絶妙で、しびれました!こういう描きすぎない描き方、良いですね~。
そして、その行動を知った大谷のしょぼくれ加減。

「人非人だって傷つくんです」そんな大谷の勝手な言葉に
「人非人だっていいじゃないですか」と優しく声をかける佐知。

あああ~、なんて素敵な女性なんだろうっ!
浅野忠信演じる大谷は確かに、とっても素敵だったけれど・・・
でも、仮に、そんな男がいたとしたって、佐知のように愛することは出来ないよ・・・。っていうか、こんな男の妻になんて絶対なりたくないっ!
・・・でも、愛人ならいいな。そう、愛人にしたいタイプです、大谷って。

そうそう、大谷の愛人役として広末涼子が出ているんですね。
正直、映画の途中まで、広末じゃなくてもいいんじゃん?と思っていたんですが・・・
彼女が大谷と心中を図り、失敗する場面があるんですね。で、佐知が拘置所に入れられた大谷に会いに来て、佐知とすれ違うんですが・・・

その時の一瞬の表情がたまらなかったです!
「あんたの亭主はわたしと心中することを選んだのよ、フッ」的ななんとも意地悪な優越感に満ちた、してやったりという笑み。
いやいやぁ~、広末にこんな表情ができたとはねぇ~。
けっこう、嫌味な女をやらせたら、似合うんじゃない?

・・・と、ちょっと話が脇にそれてしまいましたが・・・

大きな起伏はないものの、とても素敵な映画で、おすすめです♪







【2010/08/03 23:27】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<トータルリペア | BLOG TOP | 相続手続き>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1403-49fed5d3


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


