ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『いつか陽のあたる場所で』 本のレビュー
お気に入り度:★★★★★
さらりと楽しく読める一冊です♪(^▽^)

いつか陽のあたる場所で (新潮文庫)
乃南 アサ
新潮社
売り上げランキング: 75803

今まで自分が読んだことのある乃南アサ作は、どちらかというと「じとっ」とした雰囲気が漂うものが多かったのですが・・・
これはとても「からっ」としていて、安心して楽しめました。
いい意味で、意外な感じの一冊でした。

まあ、そうは言っても「いつか陽のあたる場所で」っていうタイトルからも察せられるとおり、主人公の小森谷芭子(はこ)には後ろ暗い過去があります。
どんな過去かというと、実は彼女は刑務所に入っていたのです。
その理由はなんとも・・・若気の至りなのか、変に生真面目だったからなのか・・・ホストにいれあげて、その彼に貢ために昏睡強盗を繰り返していたんです。で、とっつかまってしまった、と。

まあ、そんな彼女が、出所後、下町の谷中で暮らし始めるのですが、その日々の様子を連作短編という形で綴ったのがこの本です。

芭子が出所後、谷中で暮らし始めたのは、刑務所内で親しくなった江口綾香と約束したからでした。
芭子は29歳、綾香は41歳。
歳の差や性格の違いはあれども、二人にはかけがえのない友情が芽生えていて・・・。

ずっこけ漫才みたいな二人のやりとりがテンポ良く、楽しめました。
そして、どんどん深まっていく二人の関係性に心地よいぬくもりを感じました。

芭子の近所に住んでいる少しおせっかいなおばあちゃん。
そして、その夫の嫌われ者の偏屈じじい。(でも実は筋のとおった人情人)
芭子に一目ぼれしてしまうやたら陽気な警察官。
出てくる登場人物が谷中という下町の雰囲気をかもし出していて、そこも良かったです。

ちょっとぬけたところのある芭子ちゃんが、綾香と過ごす日々の中で、少しずつ変わっていく、そんな物語でもあるこの本。
さらっと楽しめるわりには、奥行きもあり、おすすめです♪





ハッピーメールバナー
ハッピーメール」で、素敵な仲間や運命の相手に出会えるかも!!
無料登録すれば、お小遣いがざっくざく稼げる高額アフィリエイトもできるよ♪ぜひお試しあれ~。



【2010/08/05 12:09】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<無料占い | BLOG TOP | 成増 賃貸>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1432-42ac6254


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


