ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
南極料理人
お気に入り度:★★★★★
地球の最南端で繰り広げられるゆるーい日常。最高でした!(*´∇`*)

南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
posted with amazlet at 10.08.05
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 1103

2009年:日本
監督:沖田修一
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補
公式HP:南極料理人

南極のドームふじ基地。
そこで生活するのは、気象学者のタイチョー、雪氷学者の本(もと)さん、雪氷サポートの兄やん、医療担当のドクター、車両担当の主任、通信担当の盆(ぼん)、大気学者の平さん。
そして、彼らの料理をまかなう調理担当の西村くん(さん)。
以上、計8人の南極観測隊です。

基地の外は氷点下54度の世界。それぞれのスペシャリストに課せられている職務内容は決して生易しいものじゃないと思うのですが・・・
堺雅人扮する西村を起点に描かれた南極の生活は、とってもゆるくて、くすくす笑ってしまいました。

約1年続く、狭い基地での男8人の生活。
お水も十分に使えないから、当然、ひげは伸ばすわ、髪は伸ばすわ・・・
どんどんどんどん、画面がむっさ~い感じになっていくのね。いやいや、こんなにむさくるしい感じの画面はなかなかないのでは?っていうくらい。

でも、そのむさくるしいおじさん達の行動は、どこか男子中学生にも通じるところがあって・・・
たとえば、朝の体操で使っているDVD。レオタード姿のお姉ちゃんがななめ中腰の姿勢でのびをするポーズで「おおおっ~」と盛り上がったり。
氷点下の中、パンツ一丁で記念撮影したり、ベースボールしたり。
なんだか部活の合宿に来ているようなノリで、楽しそうなんです!

まあ、そうは言っても、閉じ込められた空間。
軽い鬱になって引きこもりを始めちゃったり、遠距離の恋人にふられて自棄になったり、大好物のラーメンがきれてしまって眠れなくなったり・・・
ちょっとしたトラブルは出てくるのですが、それがまたコミカルに描かれていて、ぷぷっと吹き出してしまいました。いやいや、面白かった!

特に、タイチョー役のきたろうさんの
「西村くん、眠れないんだ。僕の身体はラーメンでできているんだ。ラーメンがなかったら僕は一体何を楽しみにすればいいんだい?」
っていう泣きっ面。笑えた~(>▽<)/

そして、試行錯誤の末、麺からつくりあげたラーメンを皆で食べるシーン。
オーロラが出て、それを観測しなくちゃいけないんじゃないかっていう場面で、みんなが選ぶのは出来たて熱々のラーメン!ずずずずずって、男8人が麺を美味しそうにすする姿には、思わずこちらまでゴクンと唾を飲み込んでしまいましたわ。

そうそう、南極料理人によって作られるご飯の数々がとっても美味しそうで・・・!
堺雅人さんの手って、背丈の割りにとても華奢できれいなんですよね。だから料理を盛り付けるその手がとてもいい感じで、思わず見とれてしまいました。
特に、おにぎりの握り方!HPでご自身でも絶賛されていましたが、エッジのきいたころんとしたおにぎりは、本当に本当に美味しそうでした。

くふふと笑えて、ぐぐぐとお腹がすくような、そんな素敵な映画でした♪
ゆるーい系なので、「かもめ食堂」あたりが好きな方に、超おすすめです!
あ、ちなみに、「かもめ食堂」と同じフードコーディネーターの方がこの映画でも活躍されているそうです。いやいや、良い仕事していますねぇ~。






【2010/08/22 15:54】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<気になる海外投資 | BLOG TOP | イタリア食材 パスタをチェック!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1436-36cf6a6c


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


