ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
プール
お気に入り度:★★★★
究極のゆるゆるムービー。わたしは好きですがおすすめはできません。(ー)

プール [DVD]

2009年:日本
監督:大森美香
出演:小林聡美、加瀬亮、伽奈、シッティチャイ・コンピラ、もたいまさこ

他の方のレビューから、ゆるい映画なことは想像していましたが、いやぁ~、本当ゆるかったです。
起承転結の「起」で終わっている感じ。w

タイのチェンマイ国際航空に降り立つさよ(伽奈)。
さよは4年前、自分と祖母をおいて突然タイに移住してしまった母親・京子に会いにきたのです。
郊外のゲストハウスで働く京子は、オーナーの菊子(もたいまさこ)やお手伝いの市尾(加瀬亮)、そして、小学生の男の子ビー(シッティチャイ・コンピラ)と楽しそうに過ごしていて・・・。
なぜ自分達をおいて、無関係の人たちと楽しそうに暮らしているのか?さよは釈然としない思いを抱えたまま、ゲストハウスで日々を過ごしていきます。

大きな事件どころか、小さな事件も何も起こりません。
意味のある台詞もぽつりぽつり。しかも、その間がまた長~い。
ダメな方はとことんダメな映画だと思います。

でも、チェンマイ郊外のゲストハウス(ゲストハウスというにはキレイすぎて、プチホテルといったほうが良い感じですが)という設定をおもんぱかれば、許せる空気感かと思います。
いえ、むしろ、ぴったりだと。時間の流れ方が全然ちがうからね、あっちは。
だから、わたしは割りと好きです、この映画。

まあ、そんなことを言われても、伝わらないと思うので・・・

この映画の魅力、その一。
加瀬亮さんが素敵
飾らないてろっとした感じの服装とタイ語(ほんの少ししかしゃべってないけどね)がものすごく似合っていました。いい俳優さんだとは思っていたけれど、この役でかなりファンになってしまいましたわ。

この映画の魅力、そのニ。
小林聡美さんが素敵
こちらも現地に馴染ませたような、でも、洗練された服装が良かったです。
ギター片手に歌も披露しています。気持ちの良い歌い方です。

この映画の魅力、その三。
伽奈の潔癖っぽさ。シッティチャイ・コンピラの可愛さ。もたいまさこのよく分からない存在感。

・・・要するに、キャストが全員良かったってことです。

正直、設定については疑問に感じることだらけです。
特に、軸となっているさよの葛藤。
さよは大学を卒業するという年齢。京子が日本を飛び出したのは4年前というから、さよが高校を卒業したかするかの頃だったわけで。別に親と一緒に暮らしたいという年齢でもないよね?わたしだったら、むしろ、ラッキー♪って思っていたかと・・・。
それなのに、「おいていかれた」とうじうじしているのは、ちゃんちゃらおかしいよ!と。

まあ、他にもいろいろ。

でも、まあ、いいのよ。
タイが舞台だから。w

そうそう、主題歌の「タイヨウ」がまたこの映画にぴったりのゆるさと優しさを兼ね備えた歌で、耳に心地よく響いてきました♪





【2010/10/22 23:44】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<とんこつらーめん 七志 道玄坂店 | BLOG TOP | マインドマップって?>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1501-6537aa1a


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


