ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ディナーラッシュ
お気に入り度:★★★★
綿密に描かれた人間模様。ラストの小気味良い仕掛け。しびれました!(>▽<)/

ディナーラッシュ [DVD]

2001年:アメリカ
監督:ボブ・ジラルディ
出演:ダニー・アイエロ、エドアルド・バレリーニ、ヴィヴィアン・ウー、マイク・マッグローン、カーク・アセヴェド

基本的に、映画は我が家のちびっこモンスターが寝入ってから見ることにしているのですが・・・
年末、調子にのってDVDを借りすぎてしまい・・・
見ないで返すのも悔しいので、モンスターの相手をしつつ、見てしまいました。

なので。なので、もし、ちゃんと集中して見ていたら、★5つだったかもしれません。
いえ、かなりの確率で、そうだったと思います。

パッケージから、単純にレストランで作られる料理がメインの物語かと思っていたのですが、実際見始めたら、そうではなくて・・・。
レストランの中での様々な人間模様に「おやおや?」。あっというようなラストの爽快な仕掛けに「おーっ!」。
これはぜひとももう1度じっくり見たい映画です。

が、とりあえず、ながら見した今回の感想をつづっていきます。

舞台はNYのイタリアンレストラン「ジジーノ」。
かつて「ジジーノ」は経営者のルイスの妻が料理を担当しており、「伝統的な家庭料理」をふるまっていたのだけれど、現在は息子のウードがいわゆる「現代風なイタリアン」を提供。料理のおかげか、高名な女性料理評論家とねたからか、店は3ヶ月先まで予約でうまっているほどの大繁盛振りです。
けれど、ルイスは以前のような店に戻したく、「伝統的な家庭料理」が作れる副コックのダンカンに肩入れしています。

早く店を自分にまかせてほしいウードと父ルイスの対立。
ダンカンのギャンブル熱に手を焼いているルイスとダンカンの対立。
そして、ひとりのウェイトレスをめぐり、微妙な三角関係にあるウードとダンカン。

この3人の人間関係が物語の基盤となっているのですが、そこに様々な人物たちが絡み合っていくことで、物語にどんどん厚みが出てきます。
レストランに集まった人々 - ダンカンの借金を払わせようと押しかけてきたギャングに、ウードと関係のある女性料理評論家、はたまた鼻持ちならないギャラリーのオーナー、そして、NY警察の署長。バーカウンターには、ひとり楽しむちょっと謎めいた証券マンらしき男、などなど - の様々な思惑。

けれど、そんな思惑はなんのその。
店内ではスタッフと客の軽やかな会話(時にクレーム)が繰り広げられ、厨房には「ディナーラッシュ」が。
ストーリーが綿密なら、このレストランの撮り方も、本当に綿密!活気と混乱に満ちたレストランは驚くほど臨場感たっぷりでした。(監督がオーナーのレストランで撮影したらしいです。道理でリアルだこと!)

それにしても、ルイス役のダニー・アイエロが渋くて良かった~。
最後は、彼の鮮やかな手練手管にがっちりハートをつかまれましたわ♪ 関係ないけれど、こういう初老の男性と昔のキャデラックかなんかのアメ車でベガスに行ってみたいもんです!

ともあれ。
登場人物ごとに目線を変えて見ることで、何度も楽しめそうな映画です!







【2011/01/27 22:15】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<フェイク | BLOG TOP | エクステリア 埼玉>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1540-51872af9


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


