ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
パレード
お気に入り度:★★★★
原作を忠実に再現。キャスティングがぴったりで良かったです。(*^^*)

パレード (初回限定生産) [DVD]

2010年:日本
監督:行定勲
出演:藤原竜也、香里奈、貫地谷しほり、林遣都、小出恵介
公式HP:パレード

第15回山本周五郎賞を受賞した吉田修一の小説の映画化です。
先に小説を読んでストーリーを知っていたので、「この先どうなるんだろう?」というワクワク感はもてませんでしたが、小説の雰囲気そのものが映像化されていたので、満足いく一本となりました。
ま、原作を忠実に再現したなぁ~という感じです。(もちろん、省略部分はありますが)

都会のとある新婚さん向きのマンション。
そこの一室に暮らしている4人の若者+1人の闖入者が主人公です。

先輩の彼女に恋している大学生の良介(小出恵介)。
無職で恋愛に依存している琴美(貫地谷しほり)。
自称イラストレーターの未来(香里奈)。
几帳面で健康オタクの会社員・直輝(藤原竜也)。

そして、ある日、そこに男娼のサトル(林遣都)が加わって・・・

それぞれの目線で順番に描かれていくそれぞれの日常。

琴美の口癖「ま、別にどうでもいいんだけどね」が象徴するように、5人は必要以上にお互いに深く関わりあおうとはしません。
かといって、仲が悪いというわけではなく、わきあいあいとシェア生活を楽しんでいるのですが・・・
よくある青春モノのように、本気でぶつかりあって、友情を築いていく・・・なーんてことはありません。
総じて、クールにこなし、「出て行きたいなら出て行けば?」というスタンス。そして、それこそが、居心地の良さの秘訣だ、と。

まあ、それは、そうだろうな、と思います。
だって、他人との共同生活だもの。そういうスタンスじゃなきゃ、面倒くさいですよね?
ご近所関係のうすい東京(といっても下町だけど)で育った若者(とはいえなくなってきたけど)のわたしも、基本的には、彼らの考え方に同調します。

でも。
でも、これって、けっこうコワいかも・・・。
彼らのスタンスがちょっと度がすぎるというのもありますが、でも、この物語のようなことは、あながち起こりえないことではないかもしれない。そう思うと、ぞぞぞっとくるものがありました。

何はともあれ、5人の主人公それぞれが、とてもいい味出していました。
個人的に、藤原竜也くんはいつもテンション高めの演技が苦手(クライマックスではそれが生きてくるんだけどね・・・)だったんですが、今回は、いつもよりぐっと抑え目の演技でよかったです♪

物語の幕切れについては賛否両論あるんじゃないかと思いますが、原作も唐突だったんでね・・・。
映画のほうは、4人の冷めた目で、ある種の恐怖感をあおるよう、うまいことまとめたんじゃないかと・・・。
後味がいい映画ではありませんが、まずまず楽しめる一作です★







【2011/01/22 23:15】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<理想のマンションインテリア | BLOG TOP | 2010年冬のボーナスと家計の実態調査>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1548-97f12c67


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


