ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2010年冬のボーナスと家計の実態調査
ちょっと気になるアンケート結果を見つけました!
それは、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社が、全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名 平均年齢39.7歳)を対象に行ったアンケートで・・・

題して、「2010年冬のボーナスと家計の実態」です。

うちの場合、2009年よりは出たけれど、満額ではなく・・・
結局、毎月の赤字分に補填して、12月・1月のもろもろ出費を重ねると、あまりプラスにはならず・・・
ガクーン(>■<)って感じだったので、他のご家庭がどんなものだったか、かなり気になりました。で、気になるその内容がどうだったかと言いますと。

・冬のボーナス「増えた」は33.8%、「減った」は31.4%。平均手取額は62.1万円(昨冬と同額)。
・ボーナスの使い道トップは「預貯金」(70.6%)。妻の年代《20代~30代》は82.4%が預貯金と回答!
・ボーナスから夫に渡した小遣い平均額は6.9万円で昨冬減額も、“渡す”主婦は微増(52.6%→58.0%)。

云々という結果でした。
うんうん。うちも赤字補填で預貯金でした。

で、あと、ひとつ気になったのが・・・

・わが家独自(ガラパゴス的)の節約法は「牛乳パックをまな板にする」

こ、これって・・・!?
何の節約!?水道代とかっ!?

いくらなんでも、ちょっと、切ないような・・・。
でも、洗わないですむのは、ある意味、楽ちん?

ともあれ、けっこう、おもしろいアンケート結果でしたわ♪


ドリームニュース・ブログメディア参加記事

【2011/01/22 22:37】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<パレード | BLOG TOP | 「サクラ大戦 太正浪漫学園譚」戦闘の華!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1557-83cfe834


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


