ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ホーチミン市内観光
シェアブログ1716に投稿
2007/8/21

市内観光はバスと徒歩でぶらぶらしようと思っていたのですが、まんまとバイクタクシーの運ちゃんにつかまってしまったIHURU。行き先は・・・

ホーチミン市美術博物館
101.jpg1987年建立のため、老朽化は否めませんでしたが、フランスを感じさせる瀟洒なつくりの建物でした。展示物は古い彫刻から現代絵画まで、良く言えば幅広い、悪く言えばテーマが「?」な品揃えでした。
1つとても印象的な絵がありました。3面からなる絵で、中央に田んぼの中で抱きしめ合う2人の男女。左に田んぼに佇む老婆、右にお墓の前に佇む女性(中央の絵と同一人物)。これは心にぐいぐいっときました。鳥肌たちましたね~。

ベンタイン・バスターミナル
ガイドブックに市内のバスマップは、バスターミナルにある、みたいなことが書いてあったので、通りがけにストップしてもらったのですが・・・
ありませんでした。残念。バスマップって便利なんですけどね~。

戦争証拠博物館
106.jpgここは行かなければならない所でしょうね。
行って良かったと思います。訪れた人たちのメッセージノートにあった"WHY?"という一言。
目を背けたくなる展示物の数々を目前にして、そして、今もいろいろな所で繰り広げられている戦いを思うと、私もそれ以外の言葉は書けませんでした。

ある意味、ズドンとおとされる戦争証拠博物館。ブルーな気持ちで外に出たわけですが、そこで待っていたのは陽気なドライバーのチュンさん。しかも、従兄弟にバトンタッチするとかワケの分からないことを言い出すし・・・
なんていうか、あっという間に「わたしの現実」に引き戻されました。w

サイゴン大教会(聖母マリア教会)とその前庭/統一会堂(旧大統領官邸)
114.jpg  116.jpg  109.jpg

どちらも開いている時間が限られているので、中を見たいなら、しっかり時間を合わせていく必要があります。IHURUは昼時に行ったので、中には入れませんでした。まあ、外観だけでも十分観光した気になりました。
教会の前庭では、新郎新婦が記念撮影をしていました。しかも、写真のみならず、ビデオ撮影!カメラマンの指示のもと、花壇の周りを「アハハ」「ウフフ」と回る二人。・・・(*-o-*)

中央郵便局
113.jpgこちらは朝から晩まで開いているようです。フランス統治時代に建てられた建物。天井がバカ高くて開放感がありました。
中にはお土産屋さんもあり、また、「ジュースの自動販売機」もありました!(あんま、アジアで見かけなくないですかっ???っていうか、自動販売機があちこちに置かれているのって、日本くらいな気もしますが・・・)

ランチ 『クアンアン・ゴン』
ちょっと一息したかったので、お昼に。連れて行ってもらったお店は『クアンアン・ゴン』という屋台式のレストラン。(ガイドブックにも載っていました)
ちょうどお昼まっさかりだったので、ベトナム人で大賑わいで、一人で食べるのはちょっと肩身が狭かったです・・・。が、誰かと行くには、すっごくいい店だと思います!清潔感もあるので、屋台はちょっと・・・っていう人にももってこい。価格はリーズナブルで種類は豊富、英語表記のメニューブックもあり、味も良かったです。

天后宮(ティエンハウ廟)
124.jpg買い物しようとチョロンの方へ向かう途中に立ち寄った中華寺。
立ち込める線香の香りと風通しの良い境内は絶好の休憩スポットかも。
ちょっと右の写真では見にくいですが、上のほうからぶら下がっている渦巻き状のものも、全部、線香なんだそうです。

チョロン
結局、バイクでぐるぐる回るだけになりました。暑さと排気ガスにやられてきちゃって・・・。
コーヒー豆屋だけ連れて行ってもらったんですが、明らかに高い気がしたので、さんざん話した挙句、買いませんでした。(後から、ツアーデスクの人に低価格~高価格まで相場を聞いたんですが・・・もう、忘れちゃいました;まあ、嗜好品なので、ピンきりみたいです。)
でも、やっぱ、その店はかなり高単価だったので、買わなくて良かったです。「私の店じゃないから、買わなくてもいいよ~」ってドライバーのユンさんは言ってくれたけれど、ちょっと、あやしかったかな。§( ̄ー ̄)§
まあ、リクエストして連れて行ってもらったわけだし、他に無理やり連れて行かれた店もないので、良かったですがね。

コープマート
市場でのお買い物はめんどくさくなってしまったので、スーパーマーケットに行きたいとリクエスト。大好きなんです、海外のスーパーマーケット!物価を知るにももってこいだし。
1時間近くぶらぶらしてして、いろいろ買ってしまいました。w

買ったものいろいろ↓一番右はコーヒーを入れる道具。重宝しています♪
20071110154713.jpg  20071110154722.jpg  20071110154730.jpg

コープマートで満喫したので、今日は、とりあえず、ここで宿に戻ることに。結局、9時30分から15時30分くらいまで、バイクタクシーにお世話になりました♪
日本語べらべらで、リクエスト通りに動いてくれて、16万ドン(1100円位)ってのは、けっこうお得だったと思います。



スーパー事情
後日、「セレクト・スーパーマート」にも行ったのですが、こちらは在住欧米人&旅行者&ハイソサエティー対象って感じでした。お土産用のコーヒー豆&コーヒー入れる道具がセットになったものとかもあったので、どちらか片方に行くなら、こっちの方がオススメです。
「コープマート」は現地庶民100%って感じで、2階には衣料品などもあるようでした。
まあ、日本で言うなら、『明治屋』と『生協』みたいな感じです。

【2007/11/10 16:05】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ホーチミンのインドカレー屋 | BLOG TOP | ハンニバル>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/158-c24ab7d9


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


