ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ホーチミン最終日(おみやげ買い)
シェアブログ1716に投稿

2007/8/24

最終日は、おみやげ買い&エステ!
幸い、夜中の便なので、午前中はおみやげ買いでプラプラ、午後はエステでまったり。

おみやげ買いは、他の日に目をつけていた『Sapa』『セレクト・スーパーマート』をメインに、その周辺をぷらぷら。最終日に事故ったりするのは嫌だったので、徒歩で頑張りましたが・・・危険度数で行ったら、バイクに乗ろうが乗るまいが変わらないかも・・・だって、歩道をうまく渡るのって、すごい大変・・・
まあ、それはともかく、『Sapa』は宿の近くのデタム通り(De Tham))にもあったのですが、数日前に立ち寄った「レ・ロイ通り(Le Loi)」の店員さんがとっても愛想良かったので、そこへ行きました。朝8時からやっているとのことだったので、そのくらいに行ったら、まあ、掃除してましたけど。w

0824souvenir1.jpg  0824souvenir2.jpg

左:SAPAで買ったネクタイ(カフスボタンとセット)15$~、刺繍バッグ10$~ まとめてディスカウントお願いしたら、応じてくれました。結局、50$に対して5$くらい、ひいてもらった感じ。
右:セレクト・スーパーマートで買ったコーヒーセット 2万2000ドン(150円位。安っ!今、気づきました。もっと買っとけば良かった~(>へ<))


あとは、セレクト・スーパーマートの入っているサイゴンセンタービルが面している「パスター通り(Pasteur)」にポツポツとあるこじゃれたセレクトショップを覗いたりしていたのですが・・・
1軒、ちょっと、こじゃれていない、問屋っぽい店に入ったら、お買い得商品がありましたっ!

じゃじゃ~ん!↓
0824souvenir4.jpg  0824sourvenir3.jpg

15mm×7mm×7mmくらいの刺繍のポーチ(一応シルク)が1個3$とのこと。
3個買ったら、ディスカウントで8$とのこと。可愛いくて、安くない?

選り取りみどり、困っちゃうくらいいろんな色がありました。6個セットとかの袋に入っていたのですが、「出して見ていいよ~」と店のおばちゃんが優しかったのをいいことに、物色し放題。の挙句、またもや、交渉。(言い値で十分安いと思ったくせに・・・)

「6個買ったら、いくら?」
"16$.1 is 3$, 3 is 8$, I'll discount 1$ for 3."
「え~、でも3個じゃなくて、6個だよ!?」
"Yes, 3 is 8$, so 6 is 16$."
「え~、でもさでもさ、6個だからさ~、きりよく15$にしてよ。ね?」 "NO~."
「え~、いいじゃん、いいじゃん。んでさ、6個買うからさ、ついでに、1個おまけして♪で、7個で15$いいでしょう???」
"・・・・・"
「ね、ね、ね?」
"・・・・・・・・・OK, Lucky for you!"
「イエス!ラッキー・フォー・ミー!ありがとお!!!」

なんか文章化したら、自分、ちょっと凹むなぁ。。。もっと上品にありたい。。。なんて。。。
しかも、自分、本当に日本語とジェスチャーでやり過ごしました。いや、店のヒトとの普通の会話は英語で頑張ったんだけどね。(インド系のおばちゃんが、「私はこういう派手な色が好きなのよ」っていうのに対して「あなたには似合うよね~。日本人には地味な方が似合うんだよね~。」とか。)

まあ、ともかく、この旅では、尽く "Lucky for you!" と言われました。ベトナム人の好きな言葉ですね、きっと。
実際は、そんなことねえだろう、と、思うこともありましたが・・・総じて言えば、"Lucky for me!" と満足できることが多かったので、花マルです☆

あ、ちなみに、このポーチは、後から他の店(いろんなお土産が集合しているところ)で見たら、「8$」の値札がついていました!
これは、まじ、LUCKY FOR ME でしたね~~~(^u^)
「パスター通り(Pasteur)」で、問屋のように山積みになっている小さい店で、インド系の女主人がやっている店を見かけたら、ぜひのぞいて見てください♪お買い得があるやもしれません。

それでは、ホーチミン最終日(エステ編)へ、レッツ・ゴー!



【2007/11/15 00:15】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ホーチミン最終日(エステ編) | BLOG TOP | ビンタイ市場横の屋台>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/171-efc97814


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


