ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『サヨナライツカ』 本レビュー
お気に入り度:★★★★
陳腐といえば陳腐なんだけれど、でも、最終的には感動するものがありました。(TへT)

サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)   サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

映画のほうはあまり好きになれませんでしたが・・・
原作となる本書にはなかなか感動させられた、というか、同感するところがあり、深く感じ入る部分がありました。

物語は1970年代のバンコクを舞台に始まります。
航空会社勤務の有望な若手社員・東垣内豊(ひがしがいとうゆたか)は結婚をひかえ、婚約者が東京からバンコクへ来るのを心待ちにしていたのですが・・・
ある日、突然、飲み会で知り合った女性・真中沓子(まなかとうこ)に襲来され、関係をもってしまいます。

婚約者・光子への愛情と彼女に対する裏切りを苦しく思いながらも、光子とはまるで正反対の沓子の魅力に抗えない豊は沓子とセックスを重ねるたびに、深みにはまっていき・・・(ネタばれ含みます)

別れた元旦那への復讐のために、見た目がよく、けれど自分が好きになりそうなタイプではない豊を選び、関係をしかけた沓子。
社会的野心のためにも、自分を愛し信じている光子のためにも、光子との結婚を反故にするわけにはいかない豊。 ただの「情事」と割り切って、「大人の関係」にしておけば良かったものの・・・

心と身体って、意外と面倒くさいんですよね。

というのも、どんなに好きあっていても、身体の相性が良くないと、ダメじゃないですか?身体が満たされないと心も満たされないっていうか・・・。なんとなく最初はうまくいっていても、やっぱりダメになってしまう気がします。
逆に、豊と光子は身体がばっちりだったんです。で、それにつられて、どんどんどんどん心も引っ張られていってしまった。

その感覚が、よく分かちゃったんですよねぇ。

自分の人生と沓子に惹かれる想いを天秤にかけ、前者を選び、面白いほどに成功していく豊。けれど、心の片隅から沓子がいなくなることはなく・・・。
一方、自分のプライドから豊に追いすがりはしなかったものの、やはり、彼への想いを断ち切れぬまま長い時を過ごしてしまった沓子。成功していく豊の人生とは逆に彼女の人生は・・・。

ただの情事から始まったはずのお遊びの恋は、最終的にはめちゃくちゃプラトニックな恋になる。そのへんの機微がうまく描かれていたのが良かったです。
ま、豊にはイラっとさせられたりしましたが、最後の回想シーンで明かされた豊の言葉にはホロリとしました。

「死んでも、きっと君のことを忘れないんじゃないかなって思った。」

って、ここだけ抜き取ると、かなりキザですけどね。w





【2011/04/04 23:22】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<無料で使えるSEO診断ツール「SEOツール」 | BLOG TOP | DreamNews>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1712-47e7555e


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


