ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マレーシアへ⑥ 16NOV2005→23NOV2005
21NOV2005

当初は、今日もマラッカに滞在しようと思っていたんですが・・・
半日でぐる~りと名所を回れちゃったことと、昨日同様、沈む太陽を眺められそうにない曇天空のため、マラッカ滞在は取り止めることに。

ポート・ディクソン(Port Dickson)というマラッカ海峡の港町に行こうかとも考えたのですが、やはり天候のことを考えるとあまりいいアイディアには思えなかったので、おとなしくKLに戻ることにしました。

マラッカ最後の観光は、バスステーションに行く途中に立ち寄ったセント・ジョンの砦(St.Jhon's Fort)

CIMG0282.jpg昨日息を切らしながら登ったサンチャゴ砦にはなかった、重苦しい空気―なんていうか過去の亡霊がふわふわと漂っているような雰囲気―が流れていました。
観光客が全然いなかったからですかね。大砲のあとが妙に生々しく感じられました。

CIMG0286.jpgKLに戻って泊まったホテルは、バスステーションの上にある"Hotel Puduraya"。3000円弱で朝食付。古さは感じましたが、清掃は行き届いていたし、ロケーションの良さを思うと、まあ、いいんじゃないでしょうか。
客室はわりと広くて、大きな窓からは通りを一望でき、けっこう良い眺めでした。(IHURUが泊まったのは11階。)
でも、目の前にそびえる「HOTEL カタリ」のロゴは気になってしかたありませんでした。笑

ちょっぴり部屋で休息してから、とりあえず、周辺を散策することに。
CIMG0287.jpgチャイナタウンをふらりふらりしながら、マレーシア最大のヒンドゥー寺院であるスリ・マハ・マリアナ寺院(Sri Maha Mariaman Hindu Temple)へ行ってみました。
ん~、けっこうボロかったです。色鮮やかなペンキが雨にやられてハゲハゲ気味になってしまっていました。
わざわざ見に行くほどの所ではナイかな。

散策後、チャイナタウンの屋台で「ワンタンミー・スープ」(いわゆるワンタンメン)を食べたんですが。これが、めちゃくっちゃうまかったです!画像がないのが、残念です。腹ペコだったので、撮っている余裕はありませんでした・・・。(^^;)
スープの出汁が、あっさりしているんだけど、濃厚で。基本は塩味なんですが、そこに、つけあわせの唐辛子入り醤油をたらすと・・・そのハーモニーは、もう!絶品としかいいようがありませんでした!軽く2,3杯いけちゃう感じ。
あ、ここ、『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '05~'06』に紹介されている『冠記』というお店です。店の前を通りかかったときに、「あれ?ここ載ってたやつじゃん?」と思い、そこで食べることにしたんですが、いや~、いい情報でした、コレは。

もうひとつ食ネタ。果物の引き屋台で「チョンプー」を見つけました。(「チョンプー」はタイ語です。日本語名分かりません。英語名も分かりません。あるのかも疑問です。水分たっぷりの梨とリンゴを掛け合わせたような味。皮は赤とか黄緑とか。中身は白。形は洋ナシを一回り小さくしたような感じ。皮ごとむしゃむしゃ食べられるんですが・・・)

ま、とりあえず、そいつを買って食べたんですが、砂糖入りシナモンがついてました。タイでは唐辛子入り砂糖をつけるのが一般的で、IHURUの中では、チョンプー=唐辛子入り砂糖だったんですが、シナモンもうまかったです!(^^)
国によったこういう違いを発見できると、なんか嬉しいっ♪

いや~、今日の食事はとても充実していました(^^)
朝はインド系の陽気な親父と息子がやっている屋台で、ロッティ
昼はジャン・レノみたいなアラブ人がやっている屋台で、ケバブを食べたんですが。両方とも、美味だったんですよ。ラッキー♪ マレーシアはいろんな人種が混在しているから、食のバラエティーもいろいろあって良いですね。楽しいっ!

マレーシアで働くのも良いかもしれない、と思ってしまったIHURUなのでした。笑



マレーシアへ⑤
マレーシアへ⑦

【2006/02/24 22:29】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<マレーシアへ⑦ 16NOV2005→23NOV2005 | BLOG TOP | マレーシアへ⑤ 16NOV2005→23NOV2005 >>
この記事に対するコメント
マレーシア旅行記、とってもたのしく読ませて
いただきました♪

この前、スリランカ行くときに、初めてトランジットで
KL使いましたが、とっても良いですね~。マレーシア。

前の仕事でインドネシアに9年ほどかかわったん
ですが、お隣の国といっても、びみょーに違うん
です。人や町の雰囲気が。。。

こんどスリランカ行くときにはコタキナバル経由に
しようかな?って考えてます!


【2006/03/15 13:37】 URL | にこにこ14号(NLO) #- [ 編集 ]
にこにこ14号(NLO) さん
ありがとうございます♪
この前年にコタキナバルに行ったんですが、とっても良かったですよ。(リゾッチャとローカルの差は激しいですが)
インドネシア、スリランカ(URLの「コトゥ」食べてみたいっす!)は行ったことないのですが、そのうち行ってみたいなぁ~。
【2006/03/16 11:27】 URL | IHURU #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/18-8f2f3b22


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


