ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『パラダイス・ナウ』 映画レビュー&予告編
お気に入り度:★★★★★
ガツンとやられました。素晴らしい作品です。

パラダイス・ナウ [DVD]
アップリンク (2007-12-07)
売り上げランキング: 44241

2005年:フランス、ドイツ、オランダ、パレスチナ
監督:ハニ・アブ・アサド
出演: カイス・ネシフ、アリ・スリマン、ルブナ・アザバル
公式HP:パラダイス・ナウ

「パラダイス・ナウ」なんて、なんだか楽しげなタイトルですが・・・
社会派、骨太の秀作です。

イスラエル占領下のナブルス。
そこは四方八方、すべてをロードブロックで囲まれたパレスチナ人たちの町。幼い頃から経験してきたイスラエル軍からの空爆。そして先の見えない貧しい生活。
幼馴染のサイードとハーレドは「自爆攻撃」にこそ未来があると、組織に作戦参加を志願していました。

物語の出だし、二人は自動車工場で働くごく普通の若者として登場します。
ちんけな客に逆切れしたり、美人の客にそわそわしたり。お金はなくとも、でも、なんとなく気楽そうな、そんな雰囲気さえ漂っています。

けれど、ある日、二人が「作戦の決行者」に選ばれ・・・

物語は二人が自爆攻撃を決行するまでの48時間を描いていきます。

日本ではよく「自爆テロ」という名で報道されていますが、これはアメリカがつくった言葉で、正確には「自爆攻撃」というそうです。
物語の中で、自爆攻撃を否定されたハーレドはこう語っています。

「奴ら(イスラエル軍)は空爆する。俺たちは自爆するしかない。まったく違う」
「死は平等だ。俺たちは天国にいける」
「地獄で生きるより頭の中の天国のほうがマシだ。占領下は死んだも同然。それなら別の苦しみを選ぶ」

将来の見えない若者が見つけた答え。
けれど、それは結局、組織によって巧妙に導かれた結果、なんですよね。
組織の人間は、作戦前の二人に、普段では会えない組織の上の人物に引き合わせ、二人を鼓舞します。それは組織にとってはただのマニュアルにすぎないのに、「英雄」と呼ばれる人物に出会い、感激し興奮するサイードとハーレド。
そして組織の思惑どおり、さらに決意を固める二人。

けれど、そんな二人に作戦当日、ハプニングが起こり、自爆攻撃の日時が引き伸ばされてしまいます。
その引き伸ばされた時間によって、芽生えてくる疑問。

「本当に自爆攻撃をするべきなのか?」

幼馴染のサイードとハーレド。
彼らはそれぞれ、組織の伝説的な英雄の娘・スーハから自爆攻撃を反対されます。父親をイスラエルとの戦いで亡くし、外国で育ったスーハは「人殺しに犠牲者も占領者も違いはない」と言い切ります。
サイードもハーレドもその言葉に反発しますが・・・

二人が出した結論。それがどんなものかはぜひ映画をご覧ください。

それにしても、サイード役のカイス・ネシフ、巣晴らしかったです!
物語が進むにしたがって、どんどん変わっていく彼の目つき。優柔不断そうだった彼の目が、最後、あんなに強いまなざしになるとは・・・。全てはその目が語ってくれています。

パレスチナ人でありながらも、イスラエルを非難するでもなく、パレスチナを擁護するでもなく、物語を紡いだ監督。自爆攻撃を志願する若者の「日常」と「葛藤」に焦点をあてて描くことにより、より多くの事柄が浮き彫りにされているように思いました。
社会派ではありますが、二人が48時間後、どんな結末を終えるのか。緊張感あふれる流れは、極上のサスペンスにも似たものがありました。本当に、本当に、本当に、素晴らしい映画で、おすすめです!!!

最後に。
サイードとスーハのただ1度のキスシーン。息をのむほどの美しさで、泣けました。





予告編
http://youtu.be/peMaGprkxy8



ハッピーメールバナー
ハッピーメール」で、素敵な仲間や運命の相手に出会えるかも!!
無料登録すれば、お小遣いがざっくざく稼げる高額アフィリエイトもできるよ♪ぜひお試しあれ~。



【2012/11/25 23:58】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<SOY STORY | BLOG TOP | iPhone,iPad電子書籍アプリ『会社を辞めずに年収3000万円』>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/1872-e4653462


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


