ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ジョゼと虎と魚たち
シェアブログbookに投稿

とても素敵な短編集!格好いい女性にたくさん出会える一冊です。(^▽^)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
田辺 聖子
角川書店
売り上げランキング: 53038


大好きな映画の原作。ふと、BookOffで見かけて、買ってみたら・・・
めちゃくちゃ良かったです。
「ジョゼと虎と魚たち」は想像していたよりも短いお話で(25ページの短編)、表題作以外に8編の短編が入っているんですが、どれもこれも、宝箱を開けていくかのように楽しめました。

まず、表題作について。これは、映画もすごぉく良かったんですが、映画とはまたちょっと違うラストで、さらに心に沁みてくるものがありました。

魚のような恒夫とジョゼの姿に、ジョゼは深い満足のためいきを洩らす。恒夫はいつジョゼから去るか分からないが、傍にいる限りは幸福で、それでいいとジョゼは思う。
そしてジョゼは幸福を考えるとき、それは死と同義語に思える。完全無欠な幸福は、死そのものだった。

・・・・・・なんていうか、完璧すぎて、コメントのしようがありません。。。orz

ジョゼはじめ、出てくる女性たちは皆、潔くて、かっこよくって。田辺聖子さんって、すっごい進歩的な考えの女性だったんだろうなぁと思いました。だって、1928年生まれですよ!うちのおばあちゃんと同じ年頃なのに・・・。こんな風に考える女性たちを描けるなんて・・・。(いや、それは私の偏見?)

それに、何と言っても、文章が秀逸です。センスと教養が溢れている。
柔らかい関西弁のせりふも味があって。・・・って、何だか、私なんかがこんなことを書いているのに、勝手にドキドキしてきてしまいました。田辺さんが見るはずもないのに、なんだか、恐れ多い気持ちで胸がいっぱいです。。。はぁ。

ともかく、思わず、何ページも隅っこを折ってしまいました。「うわぁ~、こんなん言えたらステキやわ~」という部分を忘れないように。ちょっとだけ、以下に紹介します。

ああ、そうだそうだと共感したところです。↓

(不機嫌というのは、男と女が共に棲んでいる場合、ひとつっきりしかない椅子なのよ・・・・・)とえり子はいいたいのである。
(どっちか先にそこへ坐ってしまったら、あとは立っていなければならない椅子とり遊び。自分が坐っちゃいけないのよ)
二人とも不機嫌になることはできない。もし、なったとすれば、それはもう共棲みの関係を解消したときで、まだまだ共棲みしようとすれば、椅子はつねに一つしかないと知るべきである。 (「荷造りはもうすませて」より)

うおー、かっちょええ!と思ったところです。↓

しかし、宇禰(うね)はこの悦楽を先鋭化するために、二度と有ニと機会を持とうとは思わないのだ。宇禰はそういう決意を匕首(あいくち)のようにかくし持ちながら、微笑んでいる自分の「二重人格」が、いまはいとしく思えている。これこそ、女の生きる喜びだった。(「恋の棺」より)

有ニは宇禰の血の繋がらない10歳年下の甥っ子です。可愛く思っている男と関係を結んでいる時に、こんなことを思えるなんて・・・。 さて。ラストは、巧みな表現を。↓

稔の言葉は墨をぶっかけられたように梨枝にはこたえた。(中略)
その墨のシミは、一生、取れないような気がする。突然だったので、よけいそう思う。墨の飛沫があちこちに飛んで、軀も心も拭いがたい汚点だらけになってしまった。(「いけどられて」より)

なんだか、引用だらけのレビューになってしまいましたが。本当にかっこいい女性がたくさん登場していて。でも、女ってそうだよね、っていう感じで。
女性の皆さんには、特に読んでみて欲しい一作です。(男の人が読んだら、ちょっと、ショックうけるかも。女のしたたかさに。w)

しばらく、田辺聖子さんにはまってしまいそうな予感です☆




【2007/12/15 13:04】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<『デッドマン』 映画レビュー&予告編 | BLOG TOP | 風とともに去りぬ>>
この記事に対するコメント
メリークリスマス!
&すてきな1年となりますように。
【2007/12/25 18:22】 URL | ほんにゃん #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/189-d6a0f2d3


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


