対象:ママ向け
【送料無料】ちいさなあなたへ [ アリスン・マギー ]
発売日: 2008年04月
著者/編集: アリスン・マギー ピーター・H.レイノルズ
出版社: 主婦の友社

朝一にひとりで出かけた図書館。
人がほとんどいなかったことをいいことに、ボロボロ泣いてしまいました。
あのひ、わたしはあなたのちいさなゆびをかぞえ、
そのいっぽんいっぽんにキスをした。
病院のベッドにすわり、赤ちゃんを抱えている絵から始まるこの絵本。
いつも自分の手にしがみついていた小さな子は、いつのまにやら「わたしのあかちゃん」から「わたしのこども」になって・・・
そのうちに、迷ったり悩んだりもするだろうし、嬉しくて楽しくてしょうがないことにだって出会うだろうし、挑戦したり、悲しみにうちひしがれたりもするんだろうな。というようなことがやさしい比喩をおりまぜて書かれています。
そして・・・
やがて、せいいっぱいてをふりながら
しだいにとおざかっていくあなたを
みおくるひがやってくる。
というところで、ポロポロ。
その後、
いつかあなたも、たくましくなったそのせなかに
ちいさなおもさをせおうときがくるかもしれない。
で、さらにボロボロ。
最近、言い訳やら反抗やらが激しい3歳の娘に、本気でイラっとくることが増えてしまっていたのですが・・・
本当に、あっという間に大きくなっちゃうんですよね。
ほんの少し前までは赤ちゃんっぽさが残ってたうちの子だって、いつの間にやら、たったか走れるようになって、おしゃべりも上手になっていて。
それを思うと、今、こうしていろんなことを一緒にやらなきゃいけない時間、否、一緒にいられる時間って、すごーく貴重なんだよね、と。
わたしの人生にとっても、この子の人生にとっても、それはほんの一時なのだから。
当たり前といえば当たり前のことなのだけれど、普段意識していることはなかったので、
この絵本を読んだら、最近のイライラがバカらしく思えました。
そして、イラっときた時にも、一呼吸おいて、この絵本のフレーズを思い出すと、心が落ち着くように・・・。
いつか、本当にいつの日か、娘に赤ちゃんができたら、プレゼントしたいなと思った素敵な絵本。
読み聞かせには難しいと思いますが、子育て真っ最中のママやパパ。プレママには絶対におすすめの一冊です!(特に子どもが女の子の場合ははまると思います!)
|