ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東京タワー(BOOK)
シェアブログ1152に投稿

全体がどうかはともかく、心に響く言葉があります。 (´ー`)

東京タワー
東京タワー
posted with amazlet at 08.11.08
江國 香織
マガジンハウス
売り上げランキング: 166982


映画のレビューを書いたので、ついでに原作の方も。

「詩史」に恋に落ちた「透」。
「喜美子」を恋に落とし、罠にはまった「耕二」。
年上の女性とのちょっと非現実的なラブストーリー。
映画との違いは、こっちは、「耕ニ」の視点が多いところ。そして、「恋はするものじゃなく、おちるものだ」と言っている「透」は、映画よりも、もっと淡々としています。耕ニの方はもっと如才ない感じ。

なんていうか、、、中年女のあさましき欲望?のような感じがしちゃって、☆は3.5くらいなのですが、やはりそこは江國さん。やっぱり、胸を突かれるところがあって。(以下、ネタばれ含みます)

たとえば、

「窓の外をみるのはいいけど、ガラスに手やおでこをくっつけるのはやめなさい」
子供のころ、母親によくそう言って叱られた。磨くのが大変なんだから、と。いまは無論そんなことはない。窓ガラスと自分の身体とのあいだの適度な距離を、自分はどうやっておぼえたのだったろう。

こういう何気ない示唆に、やられちゃうんですよね。

どきゅーん、って。

映画のラストとは、違ってて。詩史は離婚なんてしません。(旦那はほとんど出てきません)

透は詩史と「一緒に暮らさなくても一緒に生きることができる」よう、詩史の店で働くことを決意します。それが2人の幸せになるかどうかには蓋をしながらも。とりあえず、新しい一歩を踏み出そうと。
耕二の方は、すっかり参って、でも、新たな野望をちらっと考えてみたりします。

夜寝る前に、ちょっとずつ読んでいくと、いいかも☆




@映画>「東京タワー」のレビュー

【2007/12/29 16:01】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<視力回復手術 | BLOG TOP | 東京タワー>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/195-ab9b6160


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


