ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
シェアブログbookに投稿

朴訥とした語りに、号泣してしまいました。(T△T)

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 (2005/06/28)
売り上げランキング: 214

端的にいうと、リリーさんの自叙伝&オカンへのラブレターです。

数々の芸能人がコメントしている通り、号泣してしまいました。しかも、機上で。
ポロポロってゆうか、ボロンボロン泣いちゃいました。

文章も構想も、特別優れているってわけではないのですが、、、

何ですかね。博多弁が心に染みる。
オカンの愛、リリーさんの愛。
この本の中にこんな一節がありました。

「大きくて、柔らかくて、あたたかだったものが、ちっちゃく、かさついて、ひんやり映る時がくる。
それは、母親が老いたからでも、子供が成長したからでもない。きっとそれは、子供のために愛情を吐き出し続けて、風船のようにしぼんでしまった女の人の姿なのだ。」

自分の親の加齢が気になる今日この頃。身に染みる言葉です。

いやあ、しかし、物語の前半、10代,20代のリリーさんには「何しよるん!」って言いたくなっちゃいました。どーしよーもない奴だったのです。

だけど。オカンへの愛は始終貫かれていて。
最後の最後の、天国にいるオカンへの独白には涙が止まりませんでした。

追伸:オトンもいい味出しています。



▽親子もので泣いてしまうと云えば、こちらも・・・

流星ワゴン(重松清著)
http://ihuru.blog46.fc2.com/blog-entry-24.html#more
かなりオススメです!!!(><)



【2006/03/02 00:45】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<『チャーリーとチョコレート工場』 映画レビュー&予告編 | BLOG TOP | マレーシアへ⑧ 16NOV2005→23NOV2005 >>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/22-d33f3ab1


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


