ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
正しい日本語、使えていますか? 〈日本語検定〉
シェアブログarisa6921に投稿

「正しい日本語、使えていますか?」

耳の痛い言葉です。
非常勤講師として、日本語教師で働きだして、早3年目。
正しい日本語・・・

ぶっちゃけ、プライベートでは、違っていると分かっていても、使ってしまいます。

「全然、大丈夫!」(全然の後は、打消しがくるのが正しい。○全然大丈夫じゃない)とか
「食べれるよ」(ら抜き言葉。○食べられるよ)とか
「彼は来なさそう」(動詞の場合は、そうの後に、否定形がくる。○来そうにない)とか・・・。

もちろん、授業中には使わないようにしているものの、まだまだ自分の知らない「間違った日本語」がありそうです。漢字の読み間違いも多いし。(思い込みで覚えてしまってるんですよね・・・)
日々、切磋琢磨しなければ!と思っているのですが、ちょうど、FC2の広告に「日本語検定」の記事を見つけ、さっそく、日本語診断をやってみたところ・・・
5問全部クリアでした!(といっても、診断問題は、6級なので、当たり前です。orz)

「コンビニ敬語・バイト敬語」という言葉が定着して久しいように、日本人だからって、正しい日本語を話せているわけではありません。あなたの日本語は大丈夫ですか???

----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
【2008/04/12 10:00】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<326―ナカムラミツル作品集 | BLOG TOP | 思い出の学園祭>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/263-ca8d01d9


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


