ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
SLY
シェアブログbookに投稿

ゆる~りゆる~りした感じが、何となく砂漠の国に合っている気がします。(^~^*)

SLY(スライ)―世界の旅 2 (幻冬舎文庫)
吉本 ばなな
幻冬舎
売り上げランキング: 120916

マリカのソファー(世界の旅①)」を紹介する際、ちょっと毒づいてしまったので、フォローの意味で、世界の旅②に当たる作品を紹介します。
こちらの作品も、①と同様、原マスミ氏がイラストを手がけていて、やっぱりとても素敵です。写真は少なめですが、こちらも、①と同様、山口昌弘氏が手がけています。夕日に映えるピラミッドには、旅心が刺激されました。

で、肝心の小説ですが、少なくとも、「マリカのソファー」よりは、楽しめました。あ、また毒づき気味?いえいえ、なかなか好きです。
どんな話かというと、ちょっと複雑な関係の3人清瀬と喬と日出雄の3人、そしてたまたま知り合ったユキコが一緒にエジプトを旅をする話です。3人にはショックな出来事があり、それで旅に出たのですが・・・
まあ、その旅を通して、う~ん、ちょっとずつ心を整理していくっていうか・・・自分たちの思考を深めていくっていうか・・・うん、まあ、かいつまんでいうと、そんな感じです。

3人の不思議な関係っていうのは、喬の最初の女性の恋人が清瀬で、清瀬と別れた後に付き合ったのが日出雄で、でも、今はもう別れているので、全員、かけがえのない友人として付き合っているということです。そして、喬の現在の恋人ミミとも。
IHURU個人的には、別れた恋人と友人になるなんて、そんな面倒くさいことはしたくないし、今までもしていないので、そんな状態あり得ないですが・・・静かに事が運んでいくので、この関係に違和感を持ったりすることはありませんでした。ま、元恋人と友人になれるタイプの人もいっぱいいますしね。

で、3人にとって、ショッキングだったことというのは、喬がHIVで陽性だったということです。
それで、いい機会だからと、エジプトに旅に出た3人は、ユキコと知り合い、旧知の友のように、旅を続けていくのです。

HIV陽性ということに、大きな取り乱し方を描かず、大きな結論を出さず、ただゆるゆると旅をしていく様子に好感持てました。また、旅の中で出会ったユキコとのつながり方、そういうのって、いいですね~。とても共感できたし、ユキコがまた魅力的な女性でした。

ところで、タイトルの「SLY」って、英語だと「ずるい、陰険な、ひそかな、ちゃめな」っていう意味があるようなんですが、その意味でつけたのでしょうか?それとも、エジプトに関係する何かで、「SLY」ってのがあるのでしょうか?
ちょっと謎で、気になります。。。もし、知っている方がいらしたら、ぜひ、コメントに残してくださ~い!



吉本 ばななさんの作品 (IHURUのレビュー:「マリカのソファー」)

@山口昌弘氏のHP ⇒ Yahman.net

@原マスミさんのHP ⇒ 人間の秘密



【2008/04/25 20:23】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<カンフーハッスル | BLOG TOP | マリカのソファー/バリ夢日記>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/278-ea4c4a37


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


