ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イリュージョン
シェアブログbookに投稿

かけがえのない言葉がつまっている!・・・とのことですよ。(*^~^*)ゝ

イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)
リチャード・バック 村上 龍 Richard Bach
集英社
売り上げランキング: 25741

今日はIHURUのお気に入りではなく、旦那のお気に入りの本の紹介です。

旦那に、ふと、「今まで出会った本の中で1番すきなのって、何?」と聞いてみたところ、返ってきた答えが、リチャード・バックの『イリュージョン』でした。
IHURUは読んだことがなかったので、どんな話か尋ねたら、「救世主の話」とのこと。

「救世主?救世主が何するの?」
「救世主が救世主になるためにはどうすればいいかを教えるんだ」
「・・・・・?」

というわけで、IHURU、1ヶ月位かけて読んでみましたよ。(あ、1ヶ月もかかったのは、読みかけた時に、『池袋ウエストゲートパーク』シリーズにはまっちゃったりしたからで、決して、この本が難しいとか分厚いとかいうわけではありませんよ。)

結論として、どうだったかと言うと・・・

ぶっちゃけ、IHURUには、よう分からんかったです。(^ ^;)>
なんか哲学的な感じがしたかな。『ソフィーの世界』を大いに期待しながら読んで、やっぱり、よう分からなかったのと同じような読後感でした。何だかすっきりしない感じ。

ま、それでは紹介してくれた旦那に悪い気がしないでもないので、どこがいいのか聞いてみたら、「人生を生きるうえで、かけがえのない言葉が詰まっている本だ」ということです。
例えば、

「空はいつだって完璧だ」「完璧であるためには、1秒ごとに変化していなければならない」
「他人を傷つけないかぎり、俺達は何をしてもいいんだって、それは勉強不足というもんだ。(中略)どんな場合でも俺達は選ぶことができるんだ、他人を傷つけるってことも選択の中に入っている」

などなど。なるほど。そこだけピックアップされて言われると、確かに、ふむふむと思いました。

旦那は、本を読むときに、言葉(文)が気になるということはあまりなく、ストーリー性を重要視するらしいのですが、この本は珍しく、好きな言葉(文)がたくさんあると言っていました。そして、訳者である村上龍氏があとがきに書いているとおり、「読んだあと、ボンヤリ」してしまったそうです。
IHURUは、「ここで終わり?」と、「ほわわっ?」としてしまいましたが。w

でも、この本のファンは旦那だけ、というわけではもちろんなく、Amazonにも、高評価のレビューがいろいろありました。そして、その中の一つに、村上龍氏の訳がイマイチという意見がありました。
そこで気付いたことがひとつあります。
そう、私は村上氏の日本語があまり好きじゃないんです。そして、わたしは、本を読むとき、ストーリー性よりも、言葉や文を重視するタチなのです。だから、もしかしたら、それがこの本に入り込めなかった理由のひとつかもしれません。

なので、機会があったら、他の訳者さんが出しているものも読んでみようと思います☆
・・・・・ま、しょせんうちらは趣味の合わない連れ合いなんですけどね。



【2008/04/30 00:45】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<特定非営利活動法人ライフデザイン研究室 | BLOG TOP | 転職活動で大切なこと>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/281-cd7e2fa4


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


