ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
母の日に花を贈ろう
シェアブログarisa6921に投稿

来週は、「母の日」ですね。

すっかり1つのイベントとして定着している「母の日」ですが、1949年以前は、昭和天皇の皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日に行われていたそうです。5月の第2日曜日に行われ、赤いカーネーションが贈られるようになったのは、アメリカからの影響だそうで、世界各地にそれぞれの国の「母の日」があるようです。

例えば、IHURUはタイに1年ほど滞在したことがあるのですが・・・

タイでは、現シキリット王妃の誕生日である8月に「母の日」があり、道路には王妃の肖像画が飾られ、町をあげてのお祭りのようになっていました。そして、デパートでここぞとばかりに売られていたのは、白いジャスミンの花のかご入りアレンジメントです。
タイでは、常日頃からジャスミンの花を見かけることが多いのですが、それはお寺に献上するためのもので、こう腕輪状態(?)に結わえられたものです。(すみませんね、なんかうまく説明できません;)
んでもって、この花には、「良い行い」や「純潔」といった意味があるそうです。

日本ではあまり見かけたことがないジャスミンのアレンジメント(しかも、めちゃくちゃ凝っている!)に心惹かれたのですが、さすがに日本に送るには無理がある気がして・・・
結局、ジャスミンの花をあしらった母の日用のカードを送りました。「タイでは8月が母の日なんだよ。そういうわけで、私も感謝の気持ちをおくろうと思いました。」みたいなメッセージをのせて。
いつもは、メールや電話でやりとりしていたので、ちょっとしたサプライズになったかな?と思います。

いつも「母の日は単価が高くなってて、もったいないから、いらないわよ~」と言う母ですが、そう言いながらも、花束を贈ると嬉しそうなので、やっぱりプレゼントしてしまいます。
花って、贈るのも贈られるのも、何となくウキウキしてしまいません?
日ごろつい忘れてしまいがちな感謝の気持ち、イベントだからと言って素直に口にするのもちょっと照れくさい感謝の言葉。だからこそ、花を贈ることで、気持ちが伝わればいいな、とも思ってしまいます。

------------------------------------------------------------------------
【PR】

年に一度の『母の日』に普段は伝えられない「ありがとう」の気持ちを、
花束にして贈ってみませんか?
flowerfan花束は、★全国一律送料(525円)★
※用途によって花束を選ぶことも出来ます♪

 ○。゜* 。・  
かわいい花束たくさん揃ってます♪  
                  ・。 ゜*。○
 

販売業者:フロリスト・コロナ
http://www.flowerfan.com/
------------------------------------------------------------------------
【2008/05/03 14:06】 MEMO | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<生きてこそ | BLOG TOP | かもめ食堂>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/288-59fe087b


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


