ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アース
お気に入り度:★★★★★
息をのむ美しい景色、信じがたき動物の本能、猛烈に感動しました。(T◇T)

アース プレミアム・エディション(2枚組)
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-06-27)
売り上げランキング: 56

2007年:ドイツ、イギリス
監督:アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド
日本語版ナレーション:渡辺謙
公式HP:アース

間もなくDVDが発売となるこの映画。(08/6/27発売)
今日、とある名画座で観てきました。もともとは、2本立てのうちのもう1本の方を目当てにいったのですが、ついでに、こっちも観たらば・・・

めちゃくちゃ良かったです!!!素直に、すごくすごく感動しました。

物語は、こんな語りかけで始まります。

巨大な小惑星が地球に衝突し、地球の地軸が太陽に対し23.5度傾いてしまう。
この天文学的事故はまさに奇跡だった。地軸の傾きは季節、暑さ寒さという気候の変化を生み、壮大な景観の美を作り出した。それは生命にとって完ぺきな状況だ。
生命は太陽からエネルギーを得る。そして多くの生物が生きるため途方もない長旅をするのもまた、太陽のせいだ。
彼らと一緒に、我々も旅に出よう。
北極から南極へ至る旅。我々が故郷と呼ぶ惑星を縦断する旅へ。(from Amazon)

映像は、ちょうどGoogle Earthを立ち上げて、北極をズームアップしていく感じです。

長い冬の終わり。数ヶ月ぶりに現れる太陽。
カメラはさらに、狩りに出かけているオスの白熊、巣穴から出たばかりの母白熊と2匹の小熊にクローズアップしていきます。短い言葉で簡潔に語られる白熊の生態。
そして、舞台は、ツンドラからアフリカの砂漠、南氷洋、そして南極へと移りながら、その場所場所で生きている動物たちの姿を浮き彫りにしていきます。

餌と快適な環境を求めるトナカイや象の大移動。その旅には、狼やライオンといった天敵がついて回ります。
渡り鳥には、世界最高峰のヒマラヤ山脈を飛び越えなければならないという試練が。
求愛ダンスに精を出すジャングルの中の極楽鳥。
巣穴から初めて飛び立つムクドリ。(飛び降りるといった方が正確ですw)
熱帯の海で子育てをするザトウクジラの母親は、5ヶ月間も自分は何も食べずに母乳だけを与えます。

美しすぎる景観に息をのみ、動物の本能に恐れ入り、愛くるしい赤ちゃんの動きに頬がゆるみ・・・
その一方で、思わず目を閉じたくなる厳しい現実があり・・・

ともかく、それらの全てに、本当に本当に、すごく感動しました。

5年間で、世界中の200以上のロケ地を巡り、4500日を野外で撮影。契約カメラマンは40名以上。
・・・とのことですが、「一体どうやって撮影したんだろう?」というのが、いっぱいあって、これは、ぜひともメイキング見たい感じです。

もうすぐDVD出るので、レンタルででもぜひご覧くださいませ!イチオシです!




【2008/06/16 00:14】 映画レビュー | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<マンゴー *>▽<* | BLOG TOP | 法律事務所>>
この記事に対するコメント
はじめまして~♪
こんにちは^^ monicaといいます~*
私も「アース」見てみたくなりました!!
もともと宇宙や自然物は大好きなので^^

嬉しくなってしまったのでコメントしてしまいました^^

また遊びにきますね~*
【2008/06/18 22:30】 URL | monica #- [ 編集 ]
RE
monicaさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。

興味がそそられたようで、私も嬉しいです。
コレ、本当に良かったです。
「感動」それ以外の言葉では言い表せないのがはがゆいですが。

ぜひぜひ、借りて見てみてくださいっ!


【2008/06/19 18:05】 URL | IHURU #- [ 編集 ]
IHURUさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
映画館でみた迫力には及ばないかもしれませんが我が家のホームシアター(プロジェクタ&サラウンドヘッドフォン)でも迫力十分でした。
本来の映像を楽しむという映画の楽しみを満たしてもらえました♪
【2008/07/09 16:11】 URL | motti #- [ 編集 ]
RE
mottiさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
ホームシアターがあるなんて、羨ましい~!!!>o<
けっこう凄い映像ですよね。
なんていうか、自分が空を自由に飛び回りながら、気になったところで地上に降りていく・・・みたいな。
そんな楽しみ方ができた映画です。

ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願いします♪
【2008/07/12 15:03】 URL | IHURU #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/349-48598507


アース スタンダード・エディションposted with amazlet at 08.07.09ギャガ・コミュニケーションズ (2008-06-27)売り上げランキング: 67おすすめ度の平均: 映...
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2008/07/09 16:04】
このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


