ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『きらきらひかる』 本のレビュー
お気に入り度:★★★★★
しんしんと胸にしみいるお話です。

きらきらひかる (新潮文庫)   きらきらひかる

ホモで恋人ありの睦月(むつき)とアル中で情緒不安定な笑子(しょうこ)。そんな「脛に傷持つ者同士」の夫婦と二人を取り巻く人たちの切ないラブストーリー。
・・・なんて書くと、ちょっとドロドロした内容を想像してしまうかもしれませんが・・・
そんなことはありませんので、ドロドロしたものをお求めの方は逆にご遠慮下さい。

設定はドラマティックですが、ストーリーも雰囲気もどこか淡々としたところのある一冊です。(以下、ネタばれ含みます)

見合いで知り合った睦月と笑子。
二人が「説明するのが恐ろしくやっかい」な結婚をしたところから物語りは始まります。

睦月は恋人「紺くん」を愛しているけど、妻となった「笑子」も大切に想っていて、だからこそ、「笑子」にも「恋人」がいたほうがいいのではないかと考えています。
笑子は「睦月」が大好きだけれど、「紺くん」と別れて欲しいわけではなくて、むしろ、現状のままの3人で、未来永劫、ずーっと仲良くやっていきたいと思っています。それがどこまで意地でどこまで本心なのかははかりしれませんが・・・。
紺くんは「睦月」のために「笑子」との結婚を応援しているけれど、「睦月」と別れる気は毛頭なく。心底二人のことを認められているわけではないけれど、存外「笑子」に好感をもっていたりもするのです。

摩訶不思議ってゆうか、普通に冷静に考えたら、こんな我侭な感覚には共感できないと思うのですが・・・
絵國さんのさらっとした文体で書かれてしまうと、あっさり理解できてしまうんですよね。
それどころか、3人の切実な想いつ~んときてしまうという・・・。

「あいつと結婚するなんて、水を抱くようなものだろう」(by.睦月の父)
「紺の背中は背骨がまっすぐで、コーラの匂いがするんだ」(by.睦月)
「睦月たちって銀のライオンみたいだって、時々思うのよ」(by.笑子)

などなど、江國さんならではの巧い表現もたっぷりで、絶対的におすすめな一冊です。





ハッピーメールバナー
ハッピーメール」で、素敵な仲間や運命の相手に出会えるかも!!
無料登録すれば、お小遣いがざっくざく稼げる高額アフィリエイトもできるよ♪ぜひお試しあれ~。



【2006/02/05 17:28】 本レビュー | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<チビのお見合い | BLOG TOP | アンナ・マデリーナ>>
この記事に対するコメント
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
【2010/09/07 02:19】 URL | 藍色 #- [ 編集 ]
すごくやさしい気持ちになれました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
【2010/09/07 02:20】 URL | 藍色 #- [ 編集 ]
>藍色さんへ
そうですね。優しい気持ちになれる一冊ですね。
久しぶりに読み返したくなってきました。
【2010/09/28 00:26】 URL | IHURU #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/5-960b9420


私たちは十日前に結婚した。 しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。 笑子はアル中、睦月はホモで恋人あ...
粋な提案【2010/09/07 02:17】
このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


