ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『ロミオ&ジュリエット』 映画レビュー&予告編
お気に入り度:★★★★★
若さに光輝くディカプリオとクレア・デーンズの哀しくも美しい物語です。(;ヘ;)

ロミオ&ジュリエット
ロミオ&ジュリエット
posted with amazlet on 06.08.17
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 2,089

1996年:アメリカ
監督:バズ・ラーマン
出演:レオナルド・ディカプリオ、クレア・デインズ、ジョン・レグイザモ、ポール・ラッド

かのウィリアム・シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』の現代版(?)映画化です。

公開当時映画館で見て感動し、久しぶりにスカパーで鑑賞したのですが、いやぁ~、ディカプリオもクレア・デインズも最高です!
この頃のディカプリオは光輝いていますね。ナイーブなロミオ役を見事に演じきっていました。
そして、それに負けず劣らず、クレア・デインズ演じるジュリエットの可憐さといったら。麗しすぎて・・・ため息でてしまいます。ほうぅ。

ストーリーは『ロミオとジュリエット』そのままですが、何気に、ちゃんと原作を読んだことがある人は少ないのではないでしょうか・・・?
わたしは大学で英米文学専攻だったので、原文の翻訳を授業でやりました!とは言っても、もちろんちゃんとやるわけがなく、毎回講義の前に翻訳本を適当にコピーしていただけなので、全然いばれないんですけどね。(^^;)
まあ、こんなかじりでも、知っているのと知らないのとでは、物語の呑み込み加減が違うように思います。最初の方とかは原作を知らないとちょっと分かりにくいかなぁ・・・?(以下ネタばれ含みます)

最初、ロミオは「ロザライン」っていう娘っこに恋をしていて、鬱々としています。両親もそんなロミオのことをそれはそれは心配していて。
そんな時、ロミオはロザライン目当てで仮装パーティーに行きます。そして、そこで、ジュリエットと出会い、いとも簡単に心を奪われてしまうのです。そう、移り気な男なんですよ、ロミオって。
それはともあれ、ロミオの一族とジュリエットの一族は長年敵対してきたお家柄。2人が結ばれるなんてご法度もいいところ。(それで、あの、「ああ、ロミオ。どうしてあなたはロミオなの?」という誰しも聞いたことがある名言があるわけです。そうじゃなかったら -別の家の生まれだったら- 、良かったのに、って。)

それでも、若い2人。一気に燃え上がった恋の炎は止められません!恋に障害はつきもの。否、障害があればあるほど燃えがってしまうのが、恋!(余談ですが、この性質を心理学的には「ロミオとジュリエット効果」と呼ぶそうです。)
両親の意向も何のその、勝手に結婚の誓いを立ててしまった2人。でも、一族間で殺し合いが勃発し、2人の関係はますます危うく・・・2人を救うべく神父の策も滑り、結局、2人は若くして悲劇の道を歩んでしまうことになるのでした・・・。

というストーリーをほぼ忠実に再現しているわけですが。設定はあくまで現代。服装も音楽もスタイリッシュです。
なので、突如、古の英語がぽんぽんっと、原文通りに出てくるのにはびっくりするかもしれません。が、わたし的には、ロミオがポエマー(や、単に時々詩を書きとめているだけですが)っていう小憎い設定にしてあるし、韻を踏んだ見事な台詞(と習いました)なので、それもいい味になっていると思います。(でも、好き嫌いは分かれると思います。英語が分からなくても、なんか違うぞって分かると思うし。)

それにしても、映画ならではの視覚的・聴覚的演出が本当に見事です。
それぞれのシーンにぴったり合った音楽。目を見張るほど美しいシーンがたっぷりです。(笑えるシーンもけっこうありますが。)

中でも、ロミオとジュリエットがお互いに一目で恋に落ちるシーンは、格別です。
水槽越しに出会う2人。熱帯魚を追っていた視線がいつしか絡み合い・・・。観ているこっちまでドキドキさせられてしまいました。
ジュリエットが母に呼ばれた瞬間、我に返るロミオとジュリエット。2人が見つめ合う姿は思わずため息が出てしまう美しさです。
そして、ここで流れるDes'reeの"I'm kissinng for you"が、また絶妙なんです。

なんていうか、若い2人が本当にきらきらしていて眩しいんです。特に、クレア・デインズ、まじ、かわいい!!!そりゃ、惚れますよ、あなた。

何はともあれ、一目惚れなんて信じられなくたって、このシーンを見れば、2人が一瞬でお互いのとりこになってしまったことも、あっさり納得できると思います。
そして、このあっさり一目惚れを納得させてしまうこの演出こそが、この映画の成功の秘訣だったわけで。だって、そこが「!?」という状態では、その後の展開はもっと「!?」ですものね。

長くなってしまいましたが、ちょっと倦んでいるそこのあなた。(それは、あたしか!?)
2時間だけでも一途でまっすぐな恋心に触れてみてはいかがでしょ~か?


サントラもおすすめ♪
ロミオ&ジュリエット





予告編
http://www.youtube.com/watch?v=6S6IJWilpx4&feature=related



【2006/08/16 18:07】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<『エターナルサンシャイン』 映画レビュー&予告編 | BLOG TOP | 疾走>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/55-afb02c85


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


