ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アメリ
お気に入り度:★★★★★
オドレイ・トトゥ扮する空想大好きなアメリのほんわかムービーです。 (*´ー`)

アメリ [DVD]
アメリ [DVD]
posted with amazlet at 09.01.10
ビデオメーカー (2002-08-02)
売り上げランキング: 1789

2001年:フランス
監督:ジャン・ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ、リュフュ、ヨランド・モロー
公式HP:アメリ

この映画は公開当時、女子の間でとても流行っていた記憶があります。
わたしもその評判に乗せられて、会社をさぼって観に行ったのですが・・・いえ、観に行くためにさぼったのではなく、たまたまさぼった日にこの映画をやっている映画館がレディースデイだったから・・・
って、どっちみちロクな大人じゃありませんね。(^へ^;)

さてさて、まあ、そんな感じで観た映画なのですが、劇場での感想は・・・
「ふう~ん。まあ言われるほどではないな」って感じでした。
でも、つい最近、スカパーで放送されているのを偶然見たら・・・
ものごっつ可愛いじゃないか、アメリ!すっかり虜になってしまいました。

何ですかね、思うにきっと、公開当時はアメリのこの可愛さは受け入れがたかったんでしょうね。アメリと同じ年頃だったわけですし、「けっ。何さ、可愛い子ぶっちゃて!」みたいな?
それに、「アメリ可愛いぃ~」って可愛い子ぶってる女子たちにも、「はあ~?」みたいな?すましていたわけですな。w

ま、そんなわたしも数年をへて丸くなったってことかしら?
見ている間、「ああ、アメリ、可愛いなぁ~」とうっとりしてしまいました。
そして、アメリが対人関係をうまく結べなくて、あれこれと影で作戦をねる姿にも、昔より、理解を持って温かい心で受け止められました。

・・・って、前置きがずいぶん続きましたが、どんなお話なのかというと・・・

主人公は他人とのコミュニケーションが苦手な22歳のアメリ。
というのも、子供の時に、めったに自分に触れてくれない医者の父親から身体検査を受けたアメリ(オドレイ・トトゥ)は、うれしさと興奮で心臓バックバック。その心音を父親は心臓病と勘違いしてしまい、文字通り、箱に入れたような生活をアメリに送らせてしまったからです。
「空想」を唯一の楽しみにして過ごしてきたアメリは22歳になった今も空想マニア。そんなアメリが恋に落ちたら・・・?

というような感じで、アメリの恋の大作戦!です。

面と向かってはうまく伝えられないアメリは、自分の大切な人たちには、その人たちが幸せになるように、影からそっと手を引いたり。嫌な奴には、ちょっぴりストーカーちっくないたずらをしかけたり。
だから、好きな男の人にもなかなか会えなくて、でも、近づきたいから、いろいろな作戦を実行して・・・。

そんなアメリを演じているのは、オドレー・トトゥちゃん。
くりっとしたお目目。眉の上で切られたぱっつん前髪。可愛いいですわぁ~♪(*´▽`*)

一方、アメリが一目で恋に落ちるニノ。
かつていじめられっ子だったニノはどこか気弱そうなポルノビデオ屋の店員。ニノには、変な収集癖があって、今は「証明写真機」の周りに捨てられた失敗写真を拾い集めて、それを復元させたアルバムをつくっているところ。

アメリはその話をポルノビデオ屋の女性スタッフから聞いてうっとり。
かたや、ニノは、なかなか自分の前に姿を現してくれないアメリに興味津々。
出会うべくして出会う2人?
そいういう意味ではとってもロマンチックな映画でもあるのかもしれません。

ラストで2人がバイクでパリの街を駆け抜けるシーン、大好きです。
そうそう、この映画は、パリの街がとっても素敵にうつしだされているので、パリ好きな方にもおすすめです!




【2009/01/11 12:02】 映画レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ガチ☆ボーイ | BLOG TOP | チューブ・テイルズ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/703-fb927783


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


