ALL will be Happy
本と映画のレビュー、旅行記&お小遣い稼ぎでライター記事を書いています☆


09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
IHURU
  • IHURU
  • IHURU(♀)
    三十路街道まっしぐら☆
    2009年12月に女の子を出産しました♪
  • RSS1.0




ADVERTISEMENT   






 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
あかね空
シェアブログbookに投稿

人情味あふれる人たちに思わずホロリ。(; ;)

あかね空 (文春文庫)
あかね空 (文春文庫)
posted with amazlet at 09.04.02
山本 一力
文藝春秋
売り上げランキング: 44342

第126回直木賞受賞の時代小説です。

前半はもうばーっちり!
人情が厚くて気風のいい江戸っ子たちに、目頭が熱くなりっぱなしでした。
でも後半は、前半トントン拍子で明るく進んでいた物語のトーンが反転します。哀しすぎる上に、ちょっと同調しかねましたが・・・
まあ、最後は、納得いかない部分がありながらも、なんとか丸くおさまります。

前半☆☆☆☆☆、後半☆☆☆。トータルで☆☆☆☆って感じです。

さて、どんなお話かというと・・・

上方で豆腐屋に奉公していた「永吉」が、江戸に下りて自分の店を持つ物語です。
江戸に下りた永吉が深川蛤町で空き店を探すところから物語は始まるのですが・・・
そこで知り合った「おふみ」、おふみの両親に何かと助けられて、永吉の豆腐屋は順調に開店の日を迎えます。

でも・・・

永吉が教わってきた「上方のやわらかい豆腐」は「江戸のかたい豆腐」を食べなれている長屋の人々の口にはなかなか合わなくて・・・
売れ残った豆腐をご近所さんにただで渡そうとしても、拒まれるありさま。

ただ、ここでも、おふみが活躍し、活路を見出します。そして、妙な縁から、永吉が知らないところで、本来なら商売敵である豆腐屋の主人と女房から並々ならぬ情がかけられ・・・
商売は順調に進んで行きます。

やがて永吉とおふみは結婚し、2人の間に長男が生まれます。
このあたりまでは、下町の義理人情にじ~んとしっぱなし、物語の展開はハッピーそのものだし、ページをめくる手も軽やかでした。

・・・が、次男、次女が生まれるにつれ、調子が変わります。

明るく朗らかだったおふみが、何とも歪んだ中年女性になってしまうのです。
それというのも、長男が大怪我をした際に、「直してくれたら、もう子どもはいりません。この子だけをかわいがります」という願かけをしてしまったからです。けれど、その願かけを破り、次の子どもを産んでしまい・・・
その時、たまたま、不幸があり、おふみは「これは天罰だ」と一途に思い込んでしまうのです。

そのため、3人いる子どものうち、長男だけを猫かわいがりし、次男と次女はないがしろにしてしまいます。
でも、永吉にさえその理由を打ち明けなかったため、家族の関係は悪くなる一方で・・・。

後半は、この子どもたちに順番に焦点が当てられながら、物語が進んで行きます。
この後半はね、切なかったです。
前半、順風満帆に愛を育んでいた2人の関係がガラガラと音をたてて崩れていく・・・。店は大きくなっていてっも、それを営む家族の内情は・・・。それに加えて、早すぎる別れの時・・・。

ページをめくる度に胸に重りがたまっていく感じがしました。

もう少し、ハッピーエンド要素を残しておいても良かったんじゃないかな、と、思うのですが・・・
まあ、これも一つの味なのかな。
何度か読んだら、より一層、思うところが出てきそうな一冊です。






【2009/04/02 22:48】 本レビュー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<撮影機材 レンタル | BLOG TOP | 貸事務所>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://ihuru.blog46.fc2.com/tb.php/884-cb584e05


このページの先頭へ

Since 2006-03-17





カスタム検索
カテゴリー
ブログ内検索
月間アーカイブ
    


RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク


